日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

幸せの時間

昨日娘にこう聞かれた。
「幸せな時間が必ずやって来るとわかったるんだったら、それを待つ退屈な時間が一番楽しいよね」
あのー、哲学ですか。と思わず聞いてしまった。
娘は中学3年生で、生徒会長なんてもんをやってるんでいろいろと考えるところがあるらしい。
折しもこの日曜日は体育祭で、夏休み中からずっと準備していた計画が、3年生女子と1年生女子の反目によって一発触発状態で大変に「ヤバイ」状態にあるために連日その収拾に奔走していると、その問いかけの後になってやっと聞いた。
会話がなかったわけじゃないんだけどな、どうも、子供の話に親が出るなと言うことだったらしい。
出るつもりもないけど。
今年の3年生は手がつけられないと、実はうちの子が生徒会長になったとわかったときに見ず知らずのお父さんから教えてもらった。いやぁ、ホントに知らない子のお父さんで、それまで自分ちの子は問題ないと思ってたからのほほんとしてたんですよ。
そりゃ、1年2年の時も部活動関連ですったもんだあったけれど、どっちかって言うと巻き込まれるほうだったから、お前さえしっかりしてれば的な対応しかしなかったよなぁ・・・・・。
で、幸せな時間の話。
退屈、と言うのはどうかと思うけれど、待ってる時間は楽しいに越したことはないよね、と返事をしたら「ふーん」と返された。
うーん、間違った答えだったかな。
でもって幸せな時間が何度も来るといいよねと言ったところが・・・うーん、これまたあまりいい反応してくれないんだよな。
それってやっぱり、私と娘の年齢の違いからきてるのかしら?
中学3年と言うと、色々そういえば考えてたもんなと、思い出したのでした。

・・・・・って、何の解決にもなってないっすね(タハ)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
