日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

パリ移動祝祭日

オークションでせり負けしました。(すごく哀しい)
欲しかった本は『パリ移動祝祭日』アーネスト・ヘミングウェイの本です。
これがなぜ読みたいか、それは岩城宏之さんの著書で紹介されていてその情景がとてもとても繊細に描かれていたので、どうしても読みたくて・・・・・もう、10年近くになります。
図書館にはあるんです。三笠書房から出てる『ヘミングウェイ全集 7』に入ってるんで。でも、手元においておきたかったんです。

出だしのそれはもう、有名かつ美しい序文です。


もし、きみが、幸運にも、

青春時代にパリに住んだとすれば、

きみが残りの人生をどこで過ごそうとも、

パリはきみについてまわる。

なぜならパリは移動祝祭日だからだ。



私は残念ながらパリに行ったことはありません。と言うよりも、変な偏見(?)があって飛行機に乗れないんで(笑)北海道にもまだ青函連絡船があった時代に行ったきりだもんなぁ・・・。
海外なんて、きっと一生行きませんよ。
でもなんていうんだろう、この『ついてまわる』と言う感覚はわかります。どこか誇らしいような、立ってる時に後ろが華やかなような(ハハハ)そんなパリの空気がわかります。
だからね、手元においておきたかったの。

仕方ないなぁ・・・また図書館で借りてこよう。で、どうしてもどうしても欲しくなったら、初版を6倍の値段を出して買うしかないですね。

うーん、どうしようかな?(笑)


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
