日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

やっぱり引いたよなぁ(笑)

いやぁ、書いちゃった後でヤバかったかなと思ったのは、オドログでかいてる『容疑者 室井慎次』の社会性についてだったんですが、もう一個他のところで上げてるのは内容はおんなじでも「カルーク」書いてるのね。で、オドログってばいっぱい人がご覧になるから、まぁ本気出してみたんですが、やっぱ引くわなぁ(ワハハ)
いいんだけどさ。
政治と野球の話は他人としちゃいけないんだよね(笑)

政治の話、これは郵政民営化を批判してるわけじゃないんだけれど、やるんだったら既存の郵便局を生かす方法を明確にして欲しいわけ。
亀井静香さんじゃないけど、このまんまだったら自分ちの近くの郵便局がなくなっちゃうと危機感持ってる人は多いよね。ワタクシの家の近くも『過疎地』と呼ばれるところだけれど郵便局がある。其処にはやっぱり、農村地で一人暮らしのお年寄りが頼りにしてやってきてるわけよ。年金とかもあるし、今郵便局ではいろんなものを取り寄せてもらえるからね。で、それが出来なくなるんじゃないかと、その心配をしてるんですよ。だってー、資本主義にのっとって考えると非合理的だもんね、そういう過疎地に立派な施設を置いて、尚且つ最低3人は必要なんだし人件費だって馬鹿になんないしね。
いやー、人件費を云々するんだったら、この選挙だって無駄使いだなぁと思わないわけじゃないんですが、約800億円使ったんでしょ?だったらさぁ、『過疎地』の郵便局はその分でしばらく営業できたんじゃない?

『容疑者 室井慎次』に織り込まれた社会性は、東大卒で「足りない奴らばっかり」が口癖の灰島弁護士が見せた権力の履き違えだと思うと、オドログでは書いた。彼は言っている。「法の解釈は変わるの、立場によって」と。これは日本の政治にも言える。選挙公約の解釈はその後の政権の行方によっていくらでも変わる。現に郵政民営化反対を訴えていた旧亀井派は、「国民の真の民意に沿って」とか何とか言って郵政賛成派になったそうだ。いくらでも解釈を変えられるんだわね、立場によって。
 今後の日本がどうなるか、この選挙にかかっていたとは言わない。今後の日本は、来年の小泉政権終了時に変わるか変わらないかが決まると思う。たぶん変わんないんだろうけれど、でも小泉さんが続投することにでもなったら、世界が黙っていないだろうな。特にアジアがね。
 そのときに私はどうするんだろう、また体勢は変わらないと思いつつ、反対票を投じるんだろうか。

 しかしな、いくら郵政民営化の是非を問う、と言っても、北朝鮮問題や拉致被害者問題が全く取りざたされなかったってのは、どうかと思うよぉ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
