日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

自分を知るということ

ここからリンクもしておりますが、オーラソーマ・カラーリーディングという心理診断にいつも助けられています。
診断とか判断と言うのは、より客観的に観ることが出来なければその判断も偏ったものになり、また偏見に満ちたものになると思ってはいるんですが、このカラーリーディング診断は『断定』するのではなく『気づかせてくれる』ので、自分の心の成長を本当によく手助けしてくれていると思ってます。
それに、その時々で出てくる答えが違うし、そのときの自分が知りたかったこと、そのときの自分の状態をそれは見事に言い当ててくれます。
考えてみればそれは当然で、自分のそのときの心を色に置き換えて見せてくれるんですから、自分の心を見せてくれているといって差し支えないんですよね。

見たり読んだりしたことが、いつの頃からかその本来持っていると思うイメージで色となって迫ってくるようになって、そのおかげで本でも映画でも、作った人の気持ちまで考えるようになった。見えてくる色は無限だし、その迫り方も様々で時には引きずられて戻ってこれなくなる時がある。でも、それでも考えることも感じ取ることもやめないでいられるのは、其処にそのときの自分がいるとわかることが出来たからだ。
自分が自分であるということ、これは前にも語ったがまた今はそれから一歩進んで向こう側に自分を見ている自分を感じている。
その彼女に恥ずかしくないよう、真っ直ぐに前を向いていよう。

今書いてるお話が、そんな感じのお話で、そっちの場合は自分とは違う人が向こう側に立ってるんだけれど、距離のとり方の問題なお話なのね。今目の前にいなくても、その存在がそこにあるとわかっていればそれでいいと、まぁ、生きていてくれればそれでいいというカンジなんですが、そう思い切るのは実は結構難しい。
好きであればなおさらね。
私には、主人以外にそういう人がいたりするんですが、これはマジで女の人だから其処からどうにも発展しないんだけれど、とにかく生きててくれさえすれば、それでいいんだと思える。後はどこにいようと、誰と何をしていようと、私にとってはすべて同じことで其処にいてくれると感じていられるだけでいい。
ここまでくるのが大変だったんだけれど(ハハハ)

真っ直ぐに前を向こう、そう言い聞かせるのも大変だけれどね。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
