日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

一人十色

林マヤさんのエッセイを読んだ。
パリコレのモデルとして大成功していた彼女は、はじめっから大成功をしていたわけではないことを知って、「そっかー」とまた思った。
こういう、一つの道で成功する人は、何かしら過去に思いもよらぬ経験をしていることが多い。今テレビで見る「マヤマヤ」さんは、元気いっぱいだし明るいし、誰とでも仲良くすぐになれるし話題も豊富だし、はっきり言って羨ましい人生だなぁと思っていた。
その彼女の子供時代は、人前で会話することが出来ずうじうじし、何かしら発散したいという気持ちを抱えたまま一人で田んぼの真ん中で歌を歌って自分の気持ちを押さえ込んでいたそうだ。きっと何かしたいと思いながら、何が出来るのかがわからなかったんだろう。青春時代は高校の応援団に入り、パーマ頭にロングスカートという、ぱっと思いつく「不良」らしいスタイルで闊歩し。そのまま社会人になって仕事よりも遊びに夢中になって会社を退職。そこからだそうだ、モデルを目指したのは。
しかしなぁ、背が高くてエキゾチックな顔立ちをしているからと言って誰でもモデルになれるわけではないだろうに、単身渡ったヨーロッパの、パリでお茶してるところで世界的なカメラマンにスカウトされたって言うんだから、やっぱり運も才能のうちなんだろうなぁん。
いきなり脚光を浴び、カメラのフラッシュがたかれるのが当たり前の生活になれば、誰だって鼻高々になるんだろう。それに小さい時から自分の表現方法を探し続けていた「マヤマヤ」だもの、きっと肩で風切って歩いてたんだろうなぁ(笑)その彼女が今のあの彼女になったきっかけは、ご主人の出現だという。
あーやっぱりなぁ。
いい男はいい女を作るんだよなぁ(ワハハ)
ご主人と出会って、今まで一番だと思っていた、例えば「GOLD」じゃなくてはいけないんだという観念が外れたとのこと。自分の中に何色(なにいろ)だって何色(なんしょく)だって持っていてもいいんだと気づいたとのこと。そうですよねぇ。自分の1分前と後だって、違う自分だっていえばそうなんだもん。
誰かにお前はお前だって、認めてもらいたかったんだという「マヤマヤ」の言葉は、いっそかっこいかったです。
何色になったって、それが変わっていったっていいんだ。だから「一人十色」(いちにんといろ)
なんだか、いい言葉だなぁ。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
