日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

非効率的

メガネ屋の世界にも『コンサルティング』をしてくださる会社が存在する。ああやればこう売れるとか、こうすればこれだけ利益が上がるとか、まぁそういう話はうまくいくわけないんですが、それでも時々いい話をしてくださる時がある。
毎週金曜の朝、FAXで一言通信がやってくるんですが、昨日の阪神優勝を踏まえて、なんて話じゃなくって今回は『辞書』の話を書かれていた。
『辞書』はこうして文章を書いているともう必ず必要で、私自身もオンライン辞書を2つと英和和英はオフラインでも使えるものがPCにはいっているし電子辞書も国語・漢和のものと英和・和英のものが各1つずつある。自室には広辞苑の机上版(でっかいヤツ)が有るがそれは殆ど使わない。だって、オンライン辞書で事足りるんだもん。
しかし、辞書を引く、と言う行為はそれをすると言うだけで一手間な訳で、その分だけ調べた文字、語句は自分のものになっていくというのだ。
そうかもしんない。
文章はワードで打って、手紙はすべてメール。字を打てばそのつど変換文字が出て其処から選べばいいと言ってもそれじゃ『文化的』でないと仰る。
そうかもしんない。
紙を置いて辞書を片手に万年筆、そこまですることなんか、なくなったもんな。
非効率的なことが『文化的』なことだと言い切るこのコンサルティング会社の社長さんは、電車で全国を廻っている。うーん、それも文化的か。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
