日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ちょっと苦手

私にだって苦手なものはある。
それは蝶々だったりトンボだったり、烏賊の塩辛(でも作れる)だったりむっちゃくちゃ甘いカクテルだったり。
すごくすごく高い場所だったり、流れの早い川だったり、人の多い花火大会だったり、新装開店のスーパーだったり。
音楽は一番好きなのはジャズ、次がクラシック。絶対疲れたときに聞くのは矢野顕子だし、車で走ってるときに聞きたいのはスピッツだったりする。
なんだけど。
とてもとても好きなのに、これだけは入れない場所を持ってるものがある。
それは大好きな作家先生の、自分が苦手な話。
高村薫先生は「半眼訥々」が持ってるけど読めない。
なんと、村上春樹先生のは「アフターダーク」が読めない。
なぜ読めないのか、それがわかれば苦労はしないんだけれど。
だから、私が入れない場所を持ってるんだと思うことにしている。なんだか、いさぎの悪い納得の仕方だけれど。
その反対に、全然その気がなかったのに読んでみたら面白くってやめられない本もあった。
海外の本だけれどね「修道士 カドフェル」シリーズ、あれは嵌ったねーウェールズまで、マジで行こうと計画したもん。
それと、ジュブナイル小説にはそういう傾向のものが多い。「マ王」シリーズなんか、全部持ってますよ、ドラマCDもね、まいったな(笑)

大好きで、全集から文庫から、日本で発売されている書籍はきっと全部持っていると豪語できる作家であり評論家の渋澤龍彦大魔王様の本は、実はその半分以上が「理解できない」(大笑い)
なんでかなと、考えていたんですがその本のどれかを読んでいたときにその答えが書いてあった。
大魔王さまは、「私の書いたものがお前に何ぞわかってたまるか」と思いながらご執筆なさっていたと言うのだ!!!
・・・・・それじゃ理解できるわけないじゃん。

実はすごく悩んでいることがある。
大好きな作家さんの、メルマガを登録しようかどうしようかとずっと悩んでいる。メルマガは、小泉首相のから某タレントさんのまで、かなりの数を購読させてもらっているが、無料のものから中には一月1000円近くするものもあったりする。それなりの内容だったらまぁどんな金額でもOKなんですが、やっぱり無料のものは商売でやってるところとか個人でやってるところ以外はちょっとみんなおんなじじゃんって感じがするんですよね。
ああ、話がそれた。
で悩んでること。
初回配信が私の苦手な小説だったりするんですよ・・・・・。
読めるけど、引きこまれて帰ってこれなくなる。だからなぁ。
ちょっと、次まで待ってるんです(あう)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
