日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ジャズはいいよぉぉ

トミー・フラナガンとアンドレ・プレヴィン(!)とレッド・ガーランドとオスカー・ピーターソンを聴きました。
何だその選択は!!!と怒らないように(笑)

わかる人ならわかると思うんだけれど、この順番で聴くと「うあぁい(ハートマークルンルン)」→「うわぁお(マジ?でもやっぱ優等生)」→「あああ、ベースがいいよぉ(ポール・チェンバース ウフ)」→「ちょっと、かたくなーい?」と言う感想になります。
トミフラはいい!!指が遊んでる(笑)なんかねー、ただ聴いてるだけなのに顔がにやけてくる。すんごく気持ちよくってワクワクして、あああ、この音を聴くために今ここにいるのってラッキーだよね、と思う。
例えばその対極にあるのはビル・エバンスとかかなぁと思わず思ってしまって、でもあえてそれを引っ張り出さずにアンドレ・プレヴィンを聴いて、あ、傍に来てくれないかも今日は、と思ってしまい、レッド・ガーランド、というかポールのベースにガンガンと押されて最後はオスカー・ピーターソンで真面目を絵に書いたような音を聴いた。

ビル・エバンスの音は傍にヒタッとよってきて撫でるように身体に絡みつく。さぁ、受け取れ、考えろ、どうしたいこの音を、と聞かれているように思う。きつい時にはだから聴けない。美味しいコーヒーを入れて、すごく時間のあるときに一人で何も考えないで聴きたい。
トミー・フラナガンは気持ちよくなりたいときに、さぁ景気付けだ、そら飲めってんだ、いいか、いいだろ?なぁ(笑)と言われてるように思う。ジントニックあたりをいきたいなぁ~

ジャズはいい。
やっぱり音楽はいいよ、うん。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
