日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

25分

3時間半で8個のメガネを作りました。
えーと、その間にも接客とかあるから1個についての製作時間は約25分。でもこれって別に早くはないです。
例えば1個目を作り始めて、セッティングにかかる時間なんてたいしてかからないから、まぁ、一番かかるのは切削してる時間ですよね。1枚に付き大体10分から20分かかります。が今日のレンズはすべて遠近両用のプラスチックレンズだったので、そこの設定はすべて同じでいいんです。次に度数の割り出し及び印点ですが、これも遠近両用だから遠用部の度数が正しいとわかれば後は隠しマークをさがせば水平方向も出てくるんですね。それでつるつるコートの付いてるレンズなもんで全部にシールを貼って、でチャッキング用のカップも2組分くらい先につけておけるんです。
お客様一人ひとりのデータを間違いなくセットしたら、あとは削らせるだけ。削ってる間に3個目4個目の準備をして、1個目が出来たら2個目の切削をしつつ1個目のバリ取りをする。これを繰り返しやって、8個分やり終えたのが3時間半後ってことなんすが。
さすがに疲れましたねぇ(笑)
ワタクシは自分のことを「職人」だと思ってるんで(ワハハ)、こういう仕事の日のほうが好きですね。昨日は測定ばっか朝から5人続けてやりましたが、それもいいんだけど出てきたデータを説明して納得してもらうのって結構きついんですよ。もう何年もメガネを使ってきて、使い方がわかってる方ならいいんですが、長年遠視なのにそれに気づかなかったり、わかっててもメガネを掛けるのが嫌って方に必要だからっていっても聞いてくださらないことが多い。まぁ、其処を説明してわかっていただいて、尚且つ必要だって知っていただけるのは嬉しいんだけどね。
今日作った中にもそういった方の分があります。
初めはね、遠くが見えるのに遠近にしたからって何で度数が必要なんていわれなくちゃならんのだ、と言ってたんだけど、測ってテストレンズ掛けたらよく見えるじゃんってわかるじゃない?「楽に見える」って言ってもらえるじゃない?そういってくださったときの顔ってばさ、見てて嬉しいんだよなぁ(笑)
こういうことがあるから、この仕事やってられるのかもしれない。
接客業って、やっぱ大変だけどさ、気持ちの見返りがあるから続けられるのよねぇ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
