日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

新聞とネットと雑誌と

ネットでのみ見ることの出来る雑誌というものが配信されている。今日はじめてDLして見てたというか読んでたというかなんですが、ちょっとお高い、例えばドマーニとかみたいな感じでいいんだけれど、なんていうか・・・やっぱり雑誌じゃないもんで、ページをめくったときにふわりと薫るインクの独特の匂いとかがないから『読んでる』んじゃなくって『眺めてる』になるんだわなぁ・・・・・。
今日の朝日新聞に入っていた別紙で、『新聞に注文する』というのがあって、色々な職業の方の意見が載っていた。新聞が『正しい事』を世に広めなくなって4~5年くらいという人もいれば、あの中で記事を書く記者の方々に自分の意見を持てと論じる人もいる。私自身は新聞は割合読んでいるほうだと思うけれど、言われてみれば『新聞に何か新しい事を期待する』という事はないなぁと思ってしまった。
楽しくない、とは言わないが面白くはない。
為にならない、とは言わないが使えるものは少ない。
だったらネットで必要な記事を拾い読み、というのに・・・・・なってるなぁ実際。
メルマガでニュースを配信してもらってたり、ある一定の話題について定点観測のように状況を解説してくれているものを送ってもらっているが、その中でもいろんな意見があってたとえば小泉首相の靖国参拝だってすんごくいろんな意見があった。中には『病理的に解析する』なんてのもあって、此処まで来ると単に面白い読み物になってるなぁと思ってしまった。
新聞が時代の先駆けでなくなった今、ではネットがそれに取って代わるのかというとそうではないような気がする。
もしかしたら、ジャンル別なアンダーグラウンドサイトが一番先駆者的だったりするんだろうなぁ。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
