日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

これってばさ、美味しいのよ~~

<信じられないくらいカンタンな本格ピザの作り方>

ピザ生地 4枚分(10~15センチ四方サイズ)

『材料』

小麦粉 : 200グラム   砂糖 : 大さじ1  ベーキングパウダー : 小さじ1  塩 : 小さじ1/2 オリーブオイル : 大さじ1  ヨーグルト : 150cc 

トマトソース(お好みで) : モッツァレラチーズとかカマンベールチーズ(お好みで)

その他なんでもお好きなものをどうぞ!

『作り方』

ボールに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜ、オリーブオイルとヨーグルトを入れて全体をまとめ4つに分ける。一人分としてそのうちの一つをキャッチボールの要領で20~30回程度捏ねて、クッキングペーパーに広げ薄くのばす。のばした生地にトマトソースをぬってトマトの薄切りやハムなどお好きなものを散らし、ところどころにモッツァレラチーズとカマンベールチーズを置く。

220度くらいの温度に余熱していたオーブンか、3~5分余熱していたオーブントースターに入れてチーズが溶けるまで、約10分ほど焼くとできちゃうんですね、パリパリピッツァが!!!

ポイントは「生地を寝かせないこと」 

ハハハー、冗談だと思うでしょ?!でもねーーマジでちゃんと出来ちゃうんですよこれがっっマジ?と思った方は絶対に作ってみるべし。驚きますよぉん。

ヨーグルトが決め手なのねこれって、それがないと「発酵」しないから、必ずプレーンヨーグルトを使ってください。


こないだの市P連でこれを教えてくださった先生に久々に会って、そうだーと思って昨夜作ってみました。
自分のサイトにレシピがあったから、それ見ながらやってみたんだけどこれほんとに10分で出来るのね(再確認した)
いやー本格派、まったくもってイタリアの味(笑)おやつにお困りのお母様方、お子さんと一緒にやってみるのもいいかもよ。
ほぼおんなじのがあっちのブログにも載ってます(ワハハ)使い回しだな。


  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粉モノ談義

あろうことか、こんなブログにもリンクを張ってくださっているさる方から、簡単ピザの作り方を教えていただいた。→ http://belleseiko.blog1.fc2.com/blog-entry-141.htmlうん、簡単だ。といいたいところだけれど、自分じゃちょっと手が出せそうにない。こんど、ファミリ
