日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

視覚造形

今朝読んだ朝日新聞の日曜版、この紙面は結構好きで毎週かならず読んでるんですが本日はこの『視覚造形』と言う言葉が気になった。

載っている写真は『モナ・リザ』と『シェークスピアの肖像画』、なんだけれどちょっと普通と違う。

『モナ・リザ』は世界各国の国旗を切手の半分のサイズにし、パズルのピースのようにあわせてその微笑を描き出したと言うのだ。
ハハハ、なんかすごいんですよ。しかもPCでやらせないですべて手作業だったんですって。

こういうことを読むと人間の発想のすばらしさをいつも感じる。
だって普通だったらそんなこと思いつかないし、やってみようと思わないでしょ?でも人間だから、思いつくしやってみようと思う。左目がどうにも微笑んでくれなくてと言うくだりは面白かったな、メキシコの国旗だと書いてあったように思うけれど、それをひっくり返してみたらまぁ。そりゃあ表情豊かに微笑んでくれたそうで、なんだかそのときの周りの歓喜の状況が目に浮かんでくるようですよ(笑)

人の思いを形に表すっていうのはすごく難しいことだと思うんですが、まぁ昨日もそれを目の当たりにしてそれってば『想像力』をどこまで発揮できるかによるんだなと思ったんですね。今生活しているのは3次元の世界だけれど、この人の思いというのは4次元どころか7.5次元やもしかしたら9次元くらいにまで行くのかもしれない。そうなった形はもう、頭で想像するしかなくて実はそういうのを考えるのってすごくすごく楽しかったりする。

『シェークスピアの肖像画』はもっと微妙で新聞の紙面であるのに角度によって見え方が変わる。気になった方、本日の朝日新聞です。どうぞご確認下さい(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
