日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

大事にしたいこと

生きていれば、大事にしたい人の1人や2人、いや10人や20人単位でいたってかまわないんだけれど、本気でなくしたくない人とのつながりってやっぱりあると思うんですよね。

実際には、1年に一度会うだけの人なんですがなんていうか1年中「そこに居る」と感じる人と、今日会うんですが、この方は以前ここでも紹介したパントマイム俳優の村田美穂さんなんですね。全国を廻って、子供たちに本物の感動と『舞台』を見せたい、と阪神淡路大震災のあった10年前から一人で活動してる。私がこの人を知ったのは朝日新聞の日曜特別版で、九州のとある駅で一人列車を待つ村田さんの記事を読んだところから始まるんですが、単純に私がこの人に会いたかったし私の娘にこの人の舞台を見せたかった。で、いきなり電話してラッキーなことに直接お話が出来たんですけど。
あとから聞いたら、知らない人から電話が来ても出ないことが多いんですって。大概が人の紹介だったりメールでまずやり取りしたり、そんな中でなんで私の電話に出たのかな、なんて話したぐらいにして(笑)
こういった出会いをして、年に1回もしくは2回会ってるっていう人が全国に何人かいるんですね。不思議なもんでそういうお話を聞いてると、北海道のどこそこの人とか長崎の何とかさんとか岡山のだれそれさんとか、色々お話に出てくる人が全部身近に感じるのね。ああ、私みたいにミホちゃんとこうしてお話して、時には自宅に招いて何日も泊まったりとかさ、そういう話を聞くとそうなのよねこの人とはそういう付き合いをしたいと思うのよね、フフフ、と思うのよ。
もしかしたら、どこかの誰かも私の話を聞いてそう思ってるかもしれない、そう考えると面白いよねぇ。

実際に会ったから、ここまでインパクトが強いんじゃないかって思うかもだけれど、会わなくてもその精神力の強さというかその人の『色』ですよね、それが強いなぁと思う人はいる。言葉を使って表現される世界を構築しているんで、村田さんとは表現方法が違うんだけれどなんていうか驚くほど印象が似てると感じるんですね。一気に気持ちと目線を持っていかれる、その『待ったなし』な感じって言うのは言い表せないくらい瞬間的で、前から来るその存在を絶対に逃さないように網を張って待ってるんじゃなくって、ふっとした一瞬にほら、と差し出されて、差し出されたら迷わないで握っておかなくちゃ次のチャンスは来ないよって、そんな感じ。
なんて言われたら、お二人とも「そんなこたぁねぇぞ」というんだろうけれどね(笑)

せっかくこうして生きてきて、こうして他では出会えないつながりを持てて、だったらそれを思う存分楽しまなくちゃ損だと思う。何で自分がって、思ってたけれどそうじゃないんですよね。そこにいたんだもん、私でよかったんじゃん。

と、偉そうに自信を持っちゃったんで、この先ガシガシとわき目も振らずに前に進んでくんだよ。わはは。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
