日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

好きなことを好きなだけ

考えるという方向が多岐に渡っているので少し整理しなければ自分がどこに居るのかわからなくなってしまう。
とお話したのはつい先日だったのに、目を向けなければいけない事柄が私の手を離れても案外落ち着いているということに安堵してまるで逃避行動のようにほかの事に一生懸命になっている。
自分が今1番やりたいことはなんだ、と聞かれても「今一瞬のこと」であるならこうして文章を書いていることなのだろうけれど、「今現在」と聞かれると果たして何が一番だろうと考えてしまう。
小説、しかもショートショートを普段書いているので、その世界に嵌まっているときはそれが1番楽しい。しばらく休んでいる(といってももう5ヶ月もだ)ロングな小説は、言葉が待っていてくれているのはわかっているからそのまま放置している。
昨年の今頃は、こんなにも長く続けるものだとは思っていなかった「文章を書く」という行為が、いまではなくてはならないものになっている。それは「自分」というものを表現し続けることであり、その中から新しい発見をすることが楽しいからだ。
楽しい、そう、たとえそれが自分の思ったとおりに運ばずに、辛いことになったとしても知らないで居た自分よりも知って考えることの出来た自分に逢うことが楽しい。
文章は浴びれば浴びるだけ、感性が鋭くなっていくんだと思う。
自分ひとりでかいていたときよりも、自分とは違う人たちに囲まれて書いている今のほうがきっと人が読んでも気持ちをわかってもらえる文章になっていると思う。
考えれば、自分はずいぶんと恵まれた状況に置かれているんだ。
さして多くはないが、私の文章を気に入ってくれている人がいる。時折戴く感想に感動することがある。そんな風に読んでいただけてるなんて、と新たな発見をするときがある。
作家さんのお話をサイトUPする前の段階で読ませていただいて、それについて話した感想を誰よりも先に伝えることが出来る。長く続けているこれってば、本当にすごいことをさせていただいてると思う。感覚的には装丁家なんだけれど、そのときに与えられる感性というのは確実に自分の中に入ってきている。見える、というのはそのものずばりの感覚だけれど、文章を読んでいて状況が浮かんでくるということの嬉しさは体験した人じゃないとわかってもらえないだろう。それをほとんど毎日やってるんだから、感性が磨かれないほうがおかしいんだ。

いろんなことをしたい、その欲求は今度は写真に向けられて、フォトブログを始めてしまった。この世界もまた楽しい。
視覚に直接来る感動は、やっぱり素直に「綺麗」といってしまえる。
多岐に渡りすぎた自分の考えは、このままでいいのかとまた聞いてくるんだけれど、もう少しだけこうさせていて欲しい。
楽しいと感じる時期が過ぎたら、また向き合うべき問題と膝を交えようと思う。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

hisariさま

いつもあちこちで(笑)お世話になっております~

例のサイトからリンクさせるブログを作ったもので
いちおー「恋愛小説」つながりで、こちらの日記をリンクさせていただいちゃいました。

――と言うことで、ご挨拶に伺いました!

「好きなことを好きなだけ」って、とても贅沢ですよね。
私もいろいろ掛け持ちしていて、時々そのバランスの取り具合に悩んで……結局、最終的には「好きなことを好きなだけ」というところに落ち着いている気がします。

*まだいろいろと自信がないもので、ブログからは小説サイトには飛べるようにしていません。(爆笑)


  • posted by rosy@新しい名前ででています(?) 
  • URL 
  • 2005.11/21 17:59分 

 

rosyさま

こんばんは!リンクしてくださってありがとうです~こちらからもしちゃったデス(笑)

恋愛小説、書きたいんですよ、こっちのお話もね。
あっちのお話は、さていつ一段落するんだろう(笑)まだまだまだまだ(ワハハ)萌えは続くのでしばらくこっちの『恋愛小説』は開店休業ですよねぇ。

それもまたたのし、デス。

やりたいことがたくさんありすぎて整理しきれなかったときは『好きなこと』を片っ端から!となんだか結局欲張りなだけのようですが(笑)好きなだけやろうと思ってますね。

どうぞこれからもよろしくお付き合いくださいませ♪
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2005.11/21 20:46分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
