日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ツインタワー

青山に『ツインタワー』がある。
名古屋にあるのは円柱状の『ツインタワー』で、この内部はサイトでしか見たことないが、それは綺麗なものだ。
『ツインタワー』というんだから、外から見た印象は同じものなんだろうが、その内部は入っている企業や店舗、人間はまったく違う。
実は、そういうものに憧れているところがある。
昔は何かと同じになるというのが目標だった。子供のときは親に、学生のときは好きだった先輩に、恋人が出来たときはその人が好きだといった女優に。同じになりさえすれば何とかなると思っていた節がある。
で、ある時気がついた。
自分は?自分はどこにあるんだ、と。
そうなりたいと思うことは悪い事ではないと思う、が目標設定がそれではあまりに他人任せだ。
自分はいったいどこにあるのか、それを探すというのがこの夏からの課題になった。何をすべきか、何が出来るのか、何をするために今こうしているのか。
それを探すと決めたとたんにあらゆる方向からそのことについて『答え』を寄越せと迫られるようになった。
自分の心の内を相手にわかってもらうことは、残念ながら全てを期待しては駄目だ。こちらが思っていることの半分が伝わったら、あとは自分のほうから努力して理解して欲しいと訴え続けなければ難しい。相手に期待を掛けすぎる事、それはしてはいけないんだということも改めて学んだことだ。
中身の違う『ツインタワー』は、決して同じものになることはない。
その中身は時には共通し、時にはまったく別の様相を見せる。同じ人が行き違うことがあって、またまったく違う人が出入りをする。
不思議な話だが、それを昨日唐突に理解した。
『同じではない』ことを理解したと言ったらいいのか。
少し前、感情をフラクタルに表現できないかと考えていた事があるが、自己相似であるわけがなかったんだな、感情は。
一見相似形である『ツインタワー』を見て、そうだったんだと思った。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
