日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

お客様のニーズ

以前も同じようなことで書いたような気がするんだけれど(笑)
接客業をしてるもんで、その基本っていうのは『お客様のニーズ』なわけだから、できるだけ希望に沿ったようにしたいと思って日々お店にいるんですがね。
それがさ、出来ない時だってやっぱりあるわけで。
本日のお客様は20年以上使ってるというセル枠のメガネの上のリムを割って持ってきた方で、セル枠と言うのはつまりプラスチック枠な訳だから金属枠とは違ってロー付け修理が出来ないんですよ。
でもってご希望は『同じ枠に入れ替えしてくれ』
今現在もその枠が作られてるというのなら、はいはいと2つ返事でお受けいたしますが・・・・・作られてないんだなぁ(あう)
そこを説明して、フレーム取り扱いをしてる問屋に送って捜させるというところまではご納得いただいたけれど見本を取り寄せてからお客様に確認していただいて、その上で入るものに削って入れ替えしましょう、というと『そこまでしなくていい』と来た。
そこまでさせていただかないとこっちが困るんじゃ!とは言いませんでしたよぉぉ~なんたってお仕事ですからね。
このメガネは私のものじゃなくって、お客様のもので、全く同じものがない場合には入る枠で捜していかなくちゃならない。そうなったらデザインだって変わるし色とかも違うだろうし、なんだっていいというわけにはいかないでしょう。
こう説明したら、「・・・・・そうねぇ」とまだ訝しげにこちらを窺ってくるんですねぇ。
あー、ウソいったって仕方が無いんですよ!ないって言ったらないんですよこの枠は!!
何でそう言い切るかって言うと、去年おんなじ枠で違うお客様だったけどやっぱりおんなじ過程を経て捜したんだもん。
何でそんなにこの枠が皆さんいいと仰るんですかねぇ?殆ど丸のボストンタイプのセルでなんつーか・・・・・『アラレちゃん』みたいな枠なんですが(笑)
一応お預かりして、問屋に送って捜させることにしました。まぁね、似たようなのがあればいいんですが、望みは薄いよなぁ。

昨日の話に通じるものがあるな。こちらの希望はいくら言っても半分伝わればいいんだよなぁ。その上で出来ることと出来ない事があるときちんと言わないと、信用なくするもんね。
出来るだけ『ニーズ』には応えようと思うけれど、出来ないよって言われたらそのときは譲歩してほしいなぁ・・・なんていうのは接客業をしている側の『希望』つーか『願望』なんですよ(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
