日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

信用と言うこと

接客業をしているので(出だしはいつもこうだな 笑)いろんな方のお相手をするわけですが、なんつーかね、そこに人間性が出ると思うわけですよ。
こっちはまぁ、お金を払ってもらう立場なわけだから、できるだけ希望に沿って、と言うのは前に書きましたけど、ただはいはいと言ってるだけじゃだめだったりするのね。
まぁ、業種が「メガネ」と言う特殊性もあったりするんだろうけれど。
所謂専門分野、と言うのに入るんじゃないかと思うんですが、『メガネを売る』っていうのは他の販売と同様に専門知識が要るんですよね。
枠の構造とかレンズの強度とか、その組み合わせでこれを使えばどうなるって言うのは経験がものを言うんだけれど、でも知識はあったほうが良いに決まってる。

で、説明するじゃない?これがね、難しいのよ。

以前焼酎専門店の親父さんが言ってたことがある。『こういう仕事は言いすぎちゃ駄目だ、どこそこの何が美味しい、なんていっても好みがある。それに女連れの客には話しかけちゃ駄目だね、薀蓄はてめえでたれたいというもんさ』いやぁ、その通りだと思うよ、親父さん!今日それを味わったよ!!
朝一番のお客さんは小学校低学年のお子さんと一緒に来た御両親で、今掛けているメガネと同じのが良いといってるんだけれど明らかに小さい訳で新しい枠をお勧めしたら上下幅が狭いのがどうにも気に入らないらしい。なので見本を何点か取り寄せしましょうとお話して、まぁその場は納まったわけなんだけれど。
何が気に入らなかったのかな。
しばらくしてキャンセルのお話が電話できた。
説明は長かったと思う。お子さんのメガネだからと言うのもあったけれど、その両親があれこれ気にするので1つ1つ全部答えていった。テンプル(耳に書ける部分の手のことね)の長さはどれくらいが良いのか、今は125ミリのを使っていて1センチほど足りないので135もしくは枠のレンズ部分を大きくして130ミリにするのがいいとか、レンズは今46サイズを使っているので48サイズが良いとか、上下は今は31ミリだからそれより小さいのは駄目だとか。
現在使用している同じ品番で、サイズの大きいのがメーカーにあったからそれを取り寄せして尚且つ他にも見本を取る事になっていた。
できるだけのことをしたと自分では思っているんだけれど、何かやりすぎたのかな。ウチでは作らないと言われてしまった。
がっかりだよね。
なにががっかりって、私信用されなかったんだよねって言う『がっかり』
ウチの店にはなかった、気に入った枠が他の店にあったのかもしれない。でもそれってさ、私の接客が気にいらなかったってことだよね。ほかに行ってみようって、思ったって事だもんね。
何が足りなくて、何が過ぎたのか、それを考えている時に次のお客さんが来てその方は私に『俺が気に入ると思うメガネを取り寄せておいてくれ』と言いおいていった方だった。
ハネアゲ式で小さめでオシャレで機能性の高いもの。そのお話を戴いた時、薀蓄垂れはしなかったけれど絶対にこれしかないと思った枠が私の頭の中にあった。だからそれだけを用意して見せたんだけど、『あんたがいいと思ったんだろ、これでいいよ』って。
・・・・・これは信用してくれてるってコトだろうか。
言い過ぎちゃ駄目ってのは、こういうことか???

なんか違うような気がするけどさぁ。

最初のお客さんのは、うまく行けば25,000円くらいの売り上げになった。次のお客さんのは70,000円だった。金額じゃないんだよな。金額じゃないのよ、なんていうかこれだけやって納得していただけて『良いお買い物』したなって思ってもらえるだけの仕事が出来たかどうかなのよ。そういう意味では最初のお客さんのほうが大事なお客さんだったよな・・・・・いや、だからさ、次のお客さんがどうでも良いとは言わないけれどさ。絶対に良いものしか薦めない、とわかってくれているお客さんはそりゃ大事だけれど、良いとわかっているものを出来るだけ希望に沿って用意しようとしているのをわかってもらいたかった、そういうお客さんもいるってコトで。
気持ちよくなっていただくためには『按配よ』と言った親父さんの言葉が今の私には重たいっすよ。

信用を得るための按配ね・・・・・また一つ課題が増えたな。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
