日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

もういい

今年の流行語大賞に選びたいセリフです。(笑)
言わずと知れた『容疑者 室井慎次』の超難解なセリフ。
なんだかね、このセリフの意味が実感できたような気がするんですよ。
意味をね、取り違えていたなぁ・・・。これはきっと、絶望とか諦めとか、後悔とか贖罪とか、今まで色々語られていた解釈とは違うんですよ。
その一言に込められたのは、それまでやってきた自分へと確信と今起こっている現象の確認なんだなと。
自分自身がここまでやったと、これ以上はないと実感できた末に出てきた『もういい』だとしたら、何だわかりが早いじゃん(笑)

自分がどこまでやれるのか不安だった。やってしまっていいのか解からなかった。したことに対しての圧力は思いのほか強大で、道が見えなくなった末に決意した。
やはり真実を掴もうと。
その上で動いたのはやっぱり自分と自分を信じてくれる人の存在で、自分が何をなすべきか本当にわかったんだよね。
『信じる』という道を、ただまっすぐに行くだけだって。
そこにあるのは自分ひとりだ。だからといってあとの者を捨てたわけじゃない。すぐそこに居るってわかっていて、その上で1歩前に進んだんだよ。
よほどの覚悟と信念と、確信がないと踏み出せない。
室井さんだもんな、其処は潔かったと思う。確信を掴んだら迷わなかったんだよな。
だからさ、其処まで自分が到達したんだもん、『もういい』なんだ。
何もそれまでの自分を否定したわけでも、起こった事柄を後悔したわけでもないんだよ。
ついでに言えば投げ出したわけでもない。
ここまででいいと判断したんだな。

やっとわかったよぉぉぉ

いやー、やっぱり難しいけど、後引く映画ですわ(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

すてきなコメントを読ませて頂いてありがとうございました。

あの「もういい」をどう解釈するかで、人によってあの映画の評価がずいぶん変わってきたのだろうなあと思います。なかなか納得できる言葉に出会えなくて。なんだかとてもすっきりしました。

こちらには「踊ログ」の「くまたんさま」の所からやって参ったのですが、読み応えがあってついブックマークしてこっそりお邪魔しておりました。これからも楽しみに寄らせて下さいませ。
  • posted by 透子 
  • URL 
  • 2005.11/28 20:48分 

 

透子さま

はじめまして。
以前からいらしていただいてたんですか、ありがとうございます。
「もういい」はねぇ・・・難しいですよねぇ~(笑)私も、この心境に達するのにはかなりかかりました。こうなんだよって教えてくださった方がいたのに、自分が理解できなかった。そうやって考えても、あの映画はすごいんです。すごいというよりも、『深い』んですね。
役者としてこの映画を高く評価してる筧さんが、「後を引く映画」といったのを今実感してます。私も、これを書いてスッキリしました(笑)
透子様のお役に立ててよかったです。
どうぞまたお越しくださいませ。
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2005.11/29 01:19分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
