日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

連日の大雪です

ここ数年、「暖冬暖冬」と連呼されてて年の瀬にこんなに雪があったことなんかなかったんですが、今はそうですね、こうやってパソコンデスクに向き合って見ているモニターよりも高い位置に雪の壁の上辺が窓越しに見えますね。大体1メートル・・・は超えたなと言うところでしょうか(笑)
こんな積もり方をするのは1月の末くらいが通常だったので、ちょっとね、今年は早いよぉと思ってます。
雪かきしないと外に出れない、と言うのは冗談でもなんでもなくて、何年前だったかな、一晩で1メートルくらい降った時があって、(住んでいるのが山奥だと言う事もありますけれど)そのときはさすがに『家』を掘り出さないといけなかったから会社は休んじゃったしなぁ~農作業器具をいれてある「作業場」の屋根が落ちて、大騒ぎしたこともあってとにかく雪は侮れないと言う事だけは見に沁みてます。
見ている分には綺麗なんですけどね。
車で会社に行ってて、今時分は普段の倍の時間を見なくちゃいけないんで1時間ほどかかるんですが、途中に見える山の木々に雪が化粧をしていて、パァッと朝日が差してくるとそれがまた綺麗なんですよ。まるで砂糖菓子のようにぽってりと着いている雪が輝いてて、何度車を止めてデジカメで撮ろうと思ったことか(笑)いやでもそんなことをしていると、後続車の迷惑になるから出来ないんですけどね。
雪道では「追い越し」をするっていうのもかなりの気合と根性と決心がいるんですよ。だって、道路上に雪がなければまあ何とかなるでしょうが、雪が、特に圧雪なんかだと「轍」(わだち)が出来てるわけで、そこに上手く載ればいいんですが載り損ねるとハンドルを取られるわけで、そこで車を何とか立て直そうとしてブレーキなんか踏んじゃったら絶対滑るので(わお)後はもうなるようにしかならないですもんね(ワハハ)
いやぁ、笑い事じゃないんですが(笑)
くるーんと一回転する時ってもうどうしようもないんで、後続車や対向車が巻き添えにならないことを祈るしかない。だから決心が要るのよ!雪道でブレーキ踏むのって!!
今年は普段雪の降らないところで降ってるわけで、でもまぁ私の住んでるところみたいに根雪にはならないからすぐに消えるでしょうけれど大変だったと思うのね。事車でお出かけするって話に限定すれば、3車体分の車間距離をとってトロトロ走る事が一番安全だと思うんですけどねぇ・・・・・
ま、雪道での運転、皆さんもお気をつけください。
と言う事でワタクシはその雪道を会社までこれから走ります。サービス業なもんで、暮も正月もないんだよん(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
