日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

先達の知恵

昨年暮れより何度も危篤状態に陥って何度も持ち直した親戚のおばあ様が亡くなったという連絡を聞いたのは、仕事中に子供の様子が気になって家に電話したそのときだった。
虫の知らせ、と言うものがあるのかもしれないが、私に連絡しなくては、と思いながらも慌てていた最中のことだったらしい。
嫁に入った私にとっては生前に義母と一緒に遊びに言った際に、猫とともに気ままに暮らす元気のいいおばあ様だと言う印象しかなく、なんでも人に頼ると言うことを良しとしなかったその方の人となりがその生活に現れていたことを思い出す。
一番覚えているのは雑巾の絞り方だ。
力がうまく入らない手を使っていかに固く絞るか、それを今時分なら年賀で戴くような割と薄めのタオルをそのまま縫わないで長いままにしておいて、ぬらしたその蛇口の細い柄のところにかけてグルグルと捻り、何度か繰り返して気に入った絞り具合までにすると聞いて、そのときはなんと面倒な、と思ったものだ。
しかし昨年自分が腱鞘炎になり、その「絞る」と言う行為がいかに難しいことかを実感した。思い出したそのやり方をまねて、なるほど、とひどく納得をしたのだ。
先達の知恵、というのはどれほど貴重なものなのか、こうしてまたそれを教えていただくことが出来なくなって思い知るのだ。

最期のお別れに行くのは都合があって明後日あたりになりそうだ。寒くならなければいいが、と思いながらこれを書いている。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
