日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

しかし大雪です

連日、甲信越地方の大雪がテレビで放送されるのを当事者である甲信越に住んでいる私が見てもすごいなぁと思うくらい、十日町から津南にかけての大雪はすごいものがあります。
概してそのあたりはご老人世帯が多いので、雪下ろしと言ってもとてもとても出来るものではなく、本日の朝日新聞第一面に載っていたように自衛隊の出動があってしかるべきだろうと去年の暮れあたりから思ってましたんですがね。
知り合いのおばさんのところにウチの義母が電話で『生存確認』をいれたところ、もう10日も窓から外を見ていないと言っていると、辛そうに言ってました。ここ何年かは『豪雪』からは程遠い状況だったために、こんな状態は20年ぶり30年ぶり、なんて話をしていました。
1階は全て雪に埋まっているし、2階も無用心に外に出ようとすると、とにかくどこに何があるか解らない状態なので危ないんですよね。
実際私が住んでいるところはそこまでではなくて、車庫の前がすぐに国道なんですが車を出そうとして出て行っても走ってくる車が雪の壁のために見えないもんですからまずいったん降りて、はるか向こうに見える車が大体何台来るのか確認してからじわじわと車を出していって相手が気がついてスピードを落としてくれるのを待つんですよ(笑)で、全部行ったなとわかってから車体を半分以上出して「車が出ますよ~」と意思表示をしてから出すんですね。でもやっぱり事故になりそうなときはありますが、そんなにスピードみんなが出してないから、大事故にはならないですね。
一番怖いのは歩道が埋まってるから車道を歩く人がいること。
車道だって雪の所為で道幅が狭くなってるから、避ける場所すらないところを歩く人がいるんですよ。危ないから是非歩道の除雪もしっかりしていただきたいです。
国の予算から除雪費を出してきちんとした整備をするって言っていただいたことは本当に良かったと思いますが、いろんなところを書類だけが行きかうことのないように、すぐさま行動にしていただきたいです。
雪のないところの方々にはご理解いただけないかもしれませんが、雪があるって言うだけで移動には倍の時間がかかるし危険度は倍どころじゃなく上がるんです。車で言えば、ブレーキかけても止まらないんですもん。

早く雪消えないですかね(笑)
でもこうして雪が降るから水の不足の心配しなくてもすむんですよね・・・・・。まぁ、自然には勝てないと言うことで大人しくしてるしかないんでしょうか。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
