日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

プロフェッショナル

『一通りならアマでも出来る』
本日届いた某コンサルタント会社の社長さんのメッセージの題名。このコンサルタント会社の社長さんの話は何度となく書いているのでお気づきの方が多いと思うが、またね、なんともいいタイミングでこのコメントが来た。
私の仕事はメガネの販売全般。全般と言うからには、何でも出来なくちゃならない。接客から視力の測定、時には病気の有無を判別して、しかもそれはたとえ解ってもお客様に伝えられないから(私は医者じゃないんで)眼科に行ってくださるよう説得する。注文をとって商品の発注をして、来た商品(主にメガネレンズだが)を加工してお客様にお渡しする。フィッティングは当然、変形したメガネの修理もする。お客様が店に、私に求めるのは「今よりも見えるようになる」と言うその一点だ。遠くであれ近くであれ「自分が見たいものが見えるメガネ」を、それに見合うだけの金額を払ってもいいと思う商品を作り上げること。
しかし、そこまでならアマチュアでも出来るのだ。
一定の技術と、作り上げることの出来る加工機があれば、『メガネ』を作ることは出来る。でもそれは、枠に入っているレンズが存在するだけだ。出来合いのメガネをこれでいいやと手にとってレジでお金を払うこととなんら変わりがない。
私の勤めている店は駅の近くだが流行りの郊外店と言うわけではなく、昔ながらの商店街の中に有る。駐車場はあるがだからと言って近くにファッションビルがあるわけでもなく若い消費者が気軽に来るような場所に位置しているわけでもない。
そのような中で以前と同じようにお客様に来ていただく、そのために出来ることは私がプロフェッショナルになることだ。
全てが見通せるわけではないが、何を求めていらしていただいたのかお話していけばその気持ちを汲み取ることができるだろう。気持ちを汲み取ると言うことは、その人のことを一生懸命考えるということだ。それでも私はその人になりきることは出来ないのだから、全てを理解することは出来ないだろう、でも、出来ないことをできないと言ってしまってはいけないのだ。私はプロとして求められているのだから、その人が知らないところで私が役に立つことがあるはずだ。そのために経験があるのだから、それを生かさないと言う手はないのだ。何が欲しいのか、何を解って欲しいと訴えられているのか、どうすれば解決できるのか、そのために私が何が出来るのか、私は出来ることがあるはずだ。
その人のために何が出来るのか、その最善を常に考えると言うのは接客の極意であり、それは以前勉強したことだ。そのときはホテルのコンシェルジュの方が講師になって、いったい何をどう考えどう行動したらより自然にお客様に受け入れてもらえるのか、経験を踏まえた話を聞いたのだった。
物販業は今とても厳しい状況に有る、それはこんな片田舎の町では厳しすぎる状況で、対策を考えろと半ば社命を受けてそのことを思い出した。お客様の立場に立って考えること、それは言い継がれている言葉だが基本中の基本のことなのだ。

プロフェッショナルになると言うのは、実は仕事ばかりでなく今私に求められていることだ。
甘えていてはいけないのは私のこと。どれほど高いところにいけるのか、それは土台をどこまで強固に作れるかにかかっている。覚悟だけでは駄目だ、技術だけでは駄目だ。ただ受け入れると言うのだけでは、底のない沼地と同じだ、誰だって出来る。
だから私は新しい種をまくのだと言われたんだ、だから新しい基盤を作りなさいと言われたんだ、思い通りの先が待っているから、今が重要な課題をこなす時、と言われていたんだ。
仕事をしている私も、家にいる私も、私の一番の場所にいるときの私も、私は私なのだから、それを見失わないように、私が私に甘えないように、最善を尽くすように。

切磋琢磨、この言葉を思い出した。
お互いがお互いを高めあうこと。向上することを望むこと。
そうでありたいと願う。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

いろいろ、肯きながら読ませていただきました。

先日某所出グチグチ言っていたお仕事、やっと終わったんですけどね。やりながら、まさに同じようなことを考えていました。

『一通りならアマでも出来る』

まだ、アマからプロへの最初の一歩を(たぶん)踏み出したばっかりの人にお付き合いさせて頂いた結果、やっぱりなんだかんだ言ってこの5年間で、自分もプロの端くれになって痛んだなぁと実感したし、だからこそ、もう一度、土台を固める必要性も実感しました。

求められているスキルは全然違うけど、今年の課題なんでしょうね、お互い。一緒に頑張りましょ~。
  • posted by rosy 
  • URL 
  • 2006.01/16 23:31分 

 

こんばんは~
このところクレームが続いていて、やはりこちらの心構えがお客様と接するばかりでなく、その前の段階、商品を見極めると言うところで必要なんだと実感しているところです。

自分に何ができるのか、それを見極める事、そして出来ると思ったことを一番いい状態で動かす事がひいてはお客様に対しても有益な事なのだと、肝に銘じました。

そうですね~きっと自分をきちんとやり遂げる事が課題なんですよね。頑張ります!ありがとうございます。
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2006.01/17 01:11分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
