日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

11年が経った

阪神淡路大震災から11年が経った。
今朝は早い時間から話題性の高いニュースばかりやっていて、この11年目という時間経過を第一に語ってくれるTV局がなかったのにどうにも違和感を感じている。
中越地震から2度目の1月を迎え、昨年は余震の続く中降り積もった雪が雪崩を起こし巻き込まれた人が亡くなった道路は今年は早くから封鎖されている。昨年1年で、地震の後の過ごし方を多く学んだように思う。防災放送はほんの一瞬の揺れでも必ず放送し、それがたとえ夜中であったとしても異常はないかと2度3度と呼びかける。
平常時なら、うるさいと不満を洩らす人がいるだろう。しかし皆の心にはあの地震の記憶があるのだ。いつも誰かがこうして安全に気をかけているという安心がそこにあるとわかっている。不満を洩らす人はいない。
災害の時にどうすればいいのか、考える人が増えたように思う。街中に防災グッズが多く見受けられるのも、その一環だろう。この寒空に投げ出されたら、到底半日と持たない。その感覚は単純に大雪に見舞われたというだけではなく、気持ちの中にあるはずだ。

いまだ雪が窓を覆いつくしている中で、もし今ここで揺れたら、と地震の被害がどうなるかを考えるのは空恐ろしい。
今日証人喚問を受けるという耐震偽装問題の主人公の1人は、そんなこと考えた事もないんだろうな。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。