日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

日本語

先日来、人権擁護法案の件と陪審員制度の件をUPするたびに日記を「セッションの時間切れです」といって消されているので(3度だよ)、きっと書くなということなんだろうと思ってそれは今日も断念しました(あうあう)
えーい、バカな話を書いてやる!(笑)

14日、「若妻会」というふざけた名前が付いているおばさん方の新年会に参加して、そこで宴たけなわになってきた頃に私がまぁワインを飲んでいたんですが、それが「デキャンタ」にはいってきたのね。で、「デキャンタ」と言ったら「デカンタ」とメニューには書かれていて、はっきり言ってこれは発音の違いだけなんでたいしたことではないんですが、これの揚げ足を取る人がやっぱり居るんですよ。席が離れていたんで別にこっちは構った事じゃなかったんですが、そのあとからもなにかにつけて「デキャンタデキャンタ」とうるさい。
あー、自分はバカです、と言ってるようなもんジャンか、と思って私は無視してましたが、そういえばこの人は「たがが外れる」を知らなかったり「あからさま」を知らなかったり「赤裸々」を知らなかったりする人なんですよ。
で、知らないと言うことを認めない人なもんで、「たがが外れる」と言う言葉を私が口にしたときにはあたりいったいの人を巻き込んで、私が言った「たがが外れる」は日本語ではない、と言いまわったんですよね。指差して笑われたし。
だからさ、こういうおバカさんが世の中で、しかもPTAで顔利かせてるんだから参ったモンですよ。
そりゃ日本語は難しいと思いますよ。英語は得意じゃありませんが、単語さえ間違わなければ順番がわからなくても何とか通じるもん。でも日本語ってばさ、順番が違ったり単語が違ったり最後が「ん」か「ぬ」かで全然違う意味になるじゃない。
でもやっぱり基本的な日本語は、知ってないとダメだよね。
あの人、小説なんて読まないんだろうなぁ~~~とかって思ってたりする。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
