日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

yahoo文学賞

いやー、不思議な作品だった。
Yahoo!Japan文学賞受賞作品、Yahoo!Japan賞を受賞した『アシタ』は、もうまったく想像力との勝負だな、と感じた。
しかしその感性は、なんていうか惹かれるものがある。文章を読むとき、いったいどこに惹かれるかと言うと、自分の中で消化できないくらい訳のわからないものに惹かれるというのもひとつの選択肢としてあると思う。読んでいて安心する文章とか、すぐにその世界を映像化できて没頭できるとか、それもとても大切なファクターだが、自分の未知の世界というのもなかなか興味深い。
この話は自分にとってその分野に入ると思う。
時間が交錯している話なら、今までにいくらでも読んできた。同世代の人間の時間的経緯がわかるものも読んできた。
でも、書かれている世代と、上の年代と作中の登場人物の世代自体が交錯すると言うのは面白い着目点だなぁ(笑)
種明かしになるからラストは書かないけれど、こういう文章と言うか文体が今世論に受け入れられているとすると、だいぶ変わってきたんだなぁと思う。
「ライトノベル」と言う言い方が定着してきてから、若い世代のまるで歌のような文章がそのままお話になったような作品が増えたように感じていたが、これもそのひとつなんだろうか?
しかし、PHOTOにはなりそうだけれどMOVIEにはなりそうも無いなぁ・・・・・あー、どっかで言ってたような感想だぁ(笑)

選考員特別賞はもうちょっと物語になっていたけれど、これもやっぱり不思議なお話。でもこっちの方が絵にはしやすいと思う。
こういう文学賞を拝見していると、自分の書くものがいかにストイックかわかってきますね。もっとめんどくさくなく、しかし簡潔すぎないものを書いていくようにしないと広く読んでいただくというのには程遠いなぁ。
ハハハ、精進ですね。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
