日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

Real Thing

旦那がファンなので、注文してやった中川イサトさんのギターソロCD「Real Thing」がやってきた。実は私もファン、ウレシ(喜)
アコースティックギターがお好きな方なら大概がご存知のことと思う、昭和40年代からフォークの世界では有名な『アコギの先生』、最近話題の押尾コータローさんのお師匠さんだ。
とにかく、いったい何人で弾いてるんだろうと思うほど音が溢れてくるのはすごい!いやー、これはね、『一見にしかず』ではなくて『一聴にしかず』、聴かなきゃわかんないけど一人で弾いてるとは到底信じられない音の重なりが続くんですよ。
いつも巷で耳にする、テンポの速いリズムマシーンのような曲に慣れているとなんだか物足りないかもしれないけれど、技巧というともうね、かなわないなーと思う。
中川イサトさんのすごいのは弦を爪弾くほうの右手の動きがすごいんだな。ベースになる音とメインになる華やかな音がいっぺんに聞こえてくると3人で弾いてるんだと普通なら聴こえるだろう。まぁ、ビデオもあるのでその手元を見ると、それを目のあたりにしててもどうやって動いてるんだって思うよね。
これをウチの旦那がまねするんだけど、まぁできないわなー(笑)
13曲入ってる中で、最後の『Epilogue』は絶対絶対!笑いながら弾いてるんだよ(ウフ)それまではどちらかと言うとほっとするような、包み込むような曲がずっと続いて、そりゃかなり難しいコード進行やフレッドの押さえなんかどうするんだ!と思うような曲もかなりあるんだけど、そういう『難しい』を感じさせない曲が続いた最後、テンポアップしてパッと終わる、その終わり方がすんごくおっしゃれー!!!!!
たまんないね、やっぱいいよな。

興味のある方はこちらへ!中川イサトさん公式HP
自分がこういう音楽を聴いていられるようになったというのが、すごく得した気分になる、そんな感じ。

ギターで技巧派というとあとは岡崎倫典さんのCDを持ってるけど、この人は左手の技巧がすごいのね。どうやったらこの次のこのフレッドを押さえられるんだよ、え?と思う。
旦那もこれくらい弾ければ、買ってやったギターも喜ぶと思うんですが・・・・・(笑)ま、毎晩生でアコギが聴けるだけでもいいとするかって所ですね(ワハハ)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
