日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

克服

最初それは、何の問題もなく解決できるものだと判断した。
そのため『大丈夫か』と心配顔の相手には、すぐに済むと笑って応えて安心するように言った。
一見するとそれは、単純にかたがつくように見え、ただ問題なのは今見えている状況、一面に覆い尽くしている障害物をどう取り除くか、それにかかっている、と感じた。
しかしここで、私の判断は一変する。
感じた違和感が問題解決に大きく影響するんだとわかったのは、実際にそれを手にとってじっくりと観察した後だった。
障害物はただ覆い尽くしているだけではなく、それに対して密着するように錆びて張り付いており、はたしてそれを取り除くことが出来るのか、もしや最悪の場合は根元から撤去して新たなものを据えなければならないのではないか、という難しい状態だった。
最初の判断が甘かった、と思っても今となってはどうすることも出来ない。出来る限りの手を尽くして、考えられるだけの方法をとる、それだけだなと腹をくくった。
こういった場合、想像力は一番有効な手段だ。
どういった方向から、どういったやり方で、どこをどう動かせばどこが緩むのか、はたして緩んだからといってその先の状態がいい状態でいなければ意味はないが、それでも今よりはいいだろうと考え行動する。
まずは行動、力を加えたところから局面が変わる場合があるので慎重に慎重を期して、第1撃を加える。
うまくいかない。
何が阻んでいるのか、今度はそれを考える。錆び付いているのは表面を見ればわかる、ではまず見えているところの錆を取って、不純物を取り除くことからやってみる。
意外にこれが根気のいる仕事で、少し進んでは全体を確認し、また作業に没頭するというのを繰り返す。そのうち見えてきたのは表面上1つの物体で覆われていると思っていたものの内部構造だ。中は大きく分けると3つ、上と下が頑丈な鉄板で出来ていてその間に複雑な組み合わせで金属が伺える。しかしその大部分がすでに腐食しており、ある程度の力が加われば脆く崩れ去るのではないかと一瞬期待したが、そうは簡単には行かなかった。
錆は全体に及んでいる。たとえ中身を撤去できたとしても、それにより生かしておきたい周辺部が共に崩れるおそれが出てきたのだ。
厄介極まりない。全く、どうしてこうなるまで放置しておいたのか、と愚痴を言っても始まらない。とにかく前進あるのみ、今ここで停滞していてもことは解決しない。
かなりの忍耐を持って少しずつ周囲を崩していき、薄皮を剥ぐようにして中身だけを他から切り離す。今迄で一番の慎重と注意を払って、やっとのことで上下の鉄板から外すことができたが、なぜか取り出すことが出来ない。
何故だ?
何故なんだと考え、この構造を立体的に頭の中で思い描く。そうして気がついたのはこれが上下のみならず底の部分でも接合していたという事実だった。
これは、どう対処すればいいんだろう。今までの経験からいくと、ただ引き抜いただけでは周辺部も共に崩れるとわかっている。ならばどうすれば。
そのとき、差し込んでいた金棒に力がはいって、ずるりと鉄板が動いたのがわかった。
動いた。これが動いたのだ。
周辺部と錆で結合している部分が完全に離れたのか。一筋の期待を持ってまた力を加える。やはり、動いた。
よしこれで、と一気にその鉄板ごと引き出して、周りが崩れだす暇がないほど性急に事を進めた。うまくいく、これでうまくいくと期待をこめて。

そうして事態は解決した。
全てを覆い尽くしていた暗雲は過ぎ去り、私は相手の期待通りの仕事を終えた。
私はまた一つ困難を克服したのだ。




同業者さんならお解かりいただけると思うんだけれど、HOYAって言うところのフレーム、鼻パットがバネ式のワンタッチになってるタイプのそのバネの金属の部分が埋まったまま、折れちゃったのを修理に持ってこられたのね。カンタンに直ると思ったのよぉ~
なんだけど、サビはあるしなんたって汚れがすごい!どうやったらここまで汚れるんすかってなくらい、汚れてる・・・・・参ったね。まぁ折れてからも使ってたって事なんすかね。
で、パットなんてたいした値段じゃないじゃん(あうあう)まぁ、値段で仕事してるわけじゃないけど、その中折れと格闘すること1時間、取りましたよ新しいパットいれましたよ(ハハハ)
ちょっとねー、忙しいときってこういうことをやりたくなるワタクシのおバカさかげんなんですが、『高村先生風劇画タッチ』でお届けしました(ワハハハ)
楽しい職場だと思ってください。でも今日は忙しいんだよ~~
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
