日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

危機への関心度

昨日ご案内した「2XX5」は最終戦争後の地球のお話を書いている。しかしそこに存在するのは、生き残った人々の苦労ではなく、生き残ったがゆえにどうやったら死ななくて済むかということを限りなく追求していく『企業』の話であり、そうやって人として存在している『形』を追い求めた人は、その『形を愛するのか心を愛するのか』という話である。やけに難しいテーマですよね。自分でも難しいと思うよ。
考え始めたのは6ヶ月前、で、1ヶ月ほどで5話まで書いて、行き詰った。
こんなの、私が書かなくてもいいよなぁ。
まぁそれが本当のところだったんだけど、書きたい場面が断片的に出てきたりして、待っててくれてるんだなぁと思った。
まぁほかにもいろいろ書くものがあって、中断と言うのは長すぎるものがあったんだけれどなんだか動いてくれたので昨日のUPになったんだけれど。
6ヶ月って言うのは、ずいぶん自分も変わるんだなぁと思いましたね。
1から5話までの文章が、どうにも気に入らないのね(笑)書き直すだけの根性は持ってると思いたいので(ワハハ)少しずつ改稿していこうかなぁと思ってます。

ところでこの最終戦争のことを書こうと思ったきっかけのひとつに、私が住んでいる場所のことが関係してくるんですが、何度か書いているのでご存知の方もいるかもしれませんが日本海側では最大級の(あー、発電量では世界一とかって言ってたかな)原子力発電所がある街に住んでるんですね。今現在いる場所、会社ですがここは原発から直線距離で25キロくらいのところになるんです。原発で何かあったら、なんていう危機感は常に持ってなくちゃならないと普通は考えるんでしょうが、私が知っている限りでは、そんな危機感を持った人はいないんですよ。
普通じゃないことが当たり前になったら、それも込みで『普通』になるんだなと考えて、そこに人の頭の中がコピーできたらなんていう小説やら映画やらが増えてきたので、これは一般的なことにもしかしたらなるかもね、と思ってしまって。
近い将来、自分の身体の替わりを用意して、データコピーで自分をずっと保ち続けるなんて事が出来ることは可能なんだなと、思ってしまって。
で書き始めたんだけれど、最近全然違う話題でこの危機感の希薄さに対してのご意見を聞き、(たぶんその方はそんなこと全く思ってなかったんだと思うけど)私は、また私の周りの、この地区に住んでいる人たちは、慎重に慎重を重ねて、用意周到に時機を見て、気付かれないように悟られないように、これはいったいなんだと騒ぎ始めた時にはもう後戻りできない状況に追い込まれて、最大の危機を日常に刷り込まされてるんじゃないかって感じたんですね。
あ、それって書いてる話の一番下に流れてるものなんじゃんかって、思って我ながらなるほどなぁって感心しちゃったんだけれど。
イヤー、よくよく考えれば感心してる場合じゃないんですがね。
一昨年の地震の時には、今原発がどうなってるのか広報の防災無線で流してはくれたけれど、テレビでなかなか震度が出なかったときには関東方面の知り合い(それこそ取引先から親戚まで)何かあったんじゃないかって連絡が来たもの。本当は、そういう風に考えなくちゃいけないんでしょうが、ここに住んでる人はそんなこと考えもしなかったんじゃないかな?全部がそうだとも思いませんが。
その何年か前には使用済みの核燃料が運び込まれて全国ニュースでは話題になったけれど、地元の人間はほとんど知らなかったんですよね。
やっぱりこれって情報管理なんでしょうかね?

自分の知らないところで何かが起こってるということを、知らないわからないという事の『恐怖』は知ってたほうがいいのか知らなかった方が幸せだったのか、それもテーマとして書いていこうかなと思っています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

うわぁ。ずいぶん難しいお話ですね……そういう、難しいことを根底に小説をお書きになっているhisariさんを尊敬します!!

で、早速『今生の~』拝読してきました。うーーん、むずかしいです。(涙)謎が謎を呼ぶ展開で……。

ところで、設定が変わられたって?それ、拙宅のも、なんですよぉ。『もっと傍に~』でインタビューの場面が入るはずだったんですが、それが当初予定していた番組じゃなくなったし、なにより、主人公のスタンスが変わってしまった模様。おもしろいですね~~
  • posted by rosy@シンクロの女王 
  • URL 
  • 2006.01/30 12:40分 

 

うーん、難しいと言うか・・・・・。
根っこのところは簡単だと思うんだけれど(笑)ベースは『ロミオとジュリエット』なんで。

謎と言うかまだ自分でもわかってないところが多いんですよね・・・・・(あうあう)

設定は変わっても起きる事件は変わらないんで、何とかやって行きます。でもねー、これ時間かかると思うんでワタクシの『ライフワーク』的に捉えててください。ハハハ、気の長いはなしだなぁ~
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2006.01/30 23:12分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
