日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

なかなか難しいこと

黙って見ているということが、これほど難しいことだとは思っていなかったな。
いや、本当に、『黙ってみているしかない』状況な訳だが。
なんていったって、いったい何が起きているのかさっぱり解らないのだから、相手が困っているのだけは解る。
だってさ、つられてこっちの体調最悪なんだもん(ワハハ)まぁここら辺は人に話しても理解してはいただけないので割愛するが、ズンゲーシンドイ状況だというのはわかる。逃げ出したいくらい、なんだろう。
うーん、逃げりゃいいのに。と思ってもそうは言わない。だってそうしないって言ってるから。

書かれたものを読んで解ったことがある。
これってついこの間まで自分がやってたことに似てる。いや、似てるだけであって同じではない。私の場合は自分のことを不幸だと思い込んで人を羨んで、なのに自分のプライドの高さを自慢して人の欠点をあげつらって馬鹿にして、さんざん鬱憤を撒き散らして周りを最悪な気分に貶める女がまとわり付いていただけなんだよね。
あああー、それだって結構大変ですか?そうですか(笑)
「不幸オーラ」というのはじわりと醸し出てきて、この人放っておけないな、可哀そうにな、手を貸してあげようかな、と思わせてこそ成功するものであって、自分から「私は不幸です、私はなんだって出来るのに、誰も正当に評価してくれないし誰も私のことを可哀そうと言ってくれない。こんなわたしがここでこうして不幸になっているのは間違っている」と訴えられても可哀そうにネェ・・・なんて思わないんだよ。
わかんないのねぇ。
そこが解らないから人は離れていくんだよね。そんなに自分が大事で可哀そうだと思ったら、一人で立って一人で自分を慰めてやりゃあいいんだよね。そのうち誰かが気がつくよ、突然大泣きしたって慰めてくれるよ、頑張り過ぎだって言ってくれるよ。
言ってもらえるように自分を動かしてみろよ、と言ってやりたいよね。
まぁ、そうなんだとわかって、そっか「不幸オーラ」の彼女も何度も何度も繰り返さないと、いや繰り返したって解らない人なんだなと理解した。
繭玉のようだよね。
自分で自分を閉じ込める糸を吐き出して、自分が閉じこもってしまってから見えなくなった世界を羨むんだ。
だったら食い破って来いって。
誰かに開けてもらうまで待つなんてことはするなって。
誰も気付きやしないよ、何の価値もない、くたびれた繭玉なんて。

言ってやりたいなぁ・・・言って変わるのかって言うと、変わんないんだろうなぁ・・・・・。
これがさ、自分のすごく大事な人だったり、親や兄弟だったら、家族や娘だったら、命がけでやるんだろうな。
他人だもん、やらないよ。やるだけやっても恨まれるだけでこっちが痛い思いするだけだって解ってるからやらないんだよ。
で、この『やらないでいいこと』をやる人が世の中にいるんだよね。どうすればうまくいくか解ってて、でそれを相手はやらないわけだからうまくいくわけないじゃん。うまくいかなかったら、誰だって辛いんだよね。
誰だって辛いんだよ、心が痛いんだよ。それが当たり前なんだって。
と言うのを黙ってみてるのは、やっぱ難しいんですよ。

見てるけどね、こっちはほっといて大丈夫だからさ~(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
