日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

なんていうか、何やってんだな日々(泣)

データを吹っ飛ばすことにしたんです、昨日。

アクセスで顧客管理をしてるんですが、なぜか新規データが入らなくなって、データベースの連結を確認してもらったら繋がってるはずの連結が切れてる・・・・・・はて?なにかやったっけ??
で、修正してくれってお願いして、やってもらったところバックアップを取っていたここ10日分くらいのが全部壊れてる。
あーーーーー
何かやりましたっけ?????
私は基本的に入力作業のみで、でも一昨日だって普通に使えてたはずなので、何が原因なのかさっぱり解らない。連結の部分を構ったのは10日前よりも前だから、はたして原因たるや想像がつかない。困りましたね、はっきり言って困りましたね。
二人で相談すること30分。(二人ってのは私と構築担当のTくん)アクセスと格闘すること2時間。でもやっぱり直んないので諦めました。
で、やったのが壊れていないところまで戻る。

結果は2か月分のデータが吹っ飛びましたね。
実は今まで使っていた98のほうで管理していた顧客管理システム(これは某大手眼鏡メーカーのもの、データの修正からインポート、エクスポートすべてをその会社が管理するのでこっちの管理は全くなし、入力だけ)をやめてXPで自分たちで作った管理システムを使おうと言うことになってその移行作業中なんですよ。過去のデータを移してる最中にいろんなエラーが出て、やっと3月はじめからそれまで入れないでおいたデータを(だって、入れると移行作業がラクに出来ないんだもん、データの数が増えて)入力できるようになってやってたところだったんですよ。
なんつーかなぁ・・・・・。
決断したのは私ですけど、いいのかよ、と思わないではなかった。ほかにやり方はないのかとも思ったけれど、一番シンプルに解決できる方法を結局取った。
おかげ様で今もう一度データ入力をしてる最中です。
ハハハ
嫌になってきたよーーーーーー!
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
