日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

PTAは日本最大のボランティア団体

上の子の入学式でした。
うーん、なんか感慨深いんですが、そうも言ってられない状況なんですよね。
この子の入った学校は、いわば「進学校」で、とは言っても全国区で有名な高校ではないので超難関大学にガバガバ入る子がいるというようなところではないんだけれど、県下でも約半数の子が国公立に、あと半数の子が私立有名校に入るということで有名な学校だったりするんですよ。あと今日初めて知ったんだけど、ここは公立校だけど私服通学のところで、それを『宣言』したのが1973年、そのときの生徒会役員の作成した『服装自由化宣言』ってのがこれまた立派でね!そういえばこれ道徳の時間に習ったような気がするよってな内容でしたんですが・・・
問題はそんなことじゃないんですよ(あうあう)
「家庭学習の徹底と、ご家族のご協力なくしては、3年後の未来はないと思え」みたいなーーーーー!
スゲー徹底した「受験体制」なんですよ、PTAが!!!
PTA会長のお話で、「PTAとは日本最大のボランティア団体である、子供のため、子供の通う学校のため、皆さんの惜しみないご協力をお願いしたい」と言われて、ははぁ・・・と思ったわけですよ。
中学校までは、ここで「惜しみないご協力」って言われれば「奉仕作業」とかさ、「文化事業への参加」とかって思うわけなんだけれど、ここで出てきたお話は「進路講演会」への積極参加や「文化講演会」への協力、各種模擬試験の全員参加や夏の特別カリキュラムへの保護者参加要請etcetc・・・全部お勉強のことばっかじゃん~~~

ついていけそうもないよ・・・・・・・・・あーうー
何でこんなトコはいったんだよ、私は勉強嫌いなんだよ!
こんなにも、中学と違うとは思いませんでした。土日は休みですが月曜日には早速『テスト』です。あう・・・ウソだろー(驚愕)

いやいや、私がやるわけじゃないんで<勉強
それだけが救いだな(笑 なんか虚しいよ、あうあう)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

こんばんは。
実はこちらのブログも以前からちらちら拝見していたのですがたまに私自身のことも語られていたりして、大変面映く思うこともあったりしてしばらく書き込みを控えておりました(笑)

眼鏡は小学生の頃からずっとかけており、今やメインで仕事用とプライベート用に2つ、サングラスひとつと使い分ける眼鏡っ子です。
仕事用は見栄張ってalain mikli。正直高かったけどいい買い物でした。もちろんデザインは相当おとなしめですけどね。

子供を持つってどんな感じなんでしょうね。
私のまわりも次々結婚して子供つくってますけど結婚すらしていない自分には少しわからない感覚です。自分の遺伝子を受け継ぐものを育てる。とても不思議な感じがします。

お子さんのためにもPTA、頑張ってくださいねー。
あとせっかくなのでこちらもリンクさせていただきますね。
  • posted by iz 
  • URL 
  • 2006.04/09 22:15分 

 

izさんこんばんは!

まぁ、こちらもご存知でしたんですか(恥ずかしいなぁ)こっちはほとんど本音ばっかりなんで、大人の顔ばっかりしておりませんが(笑)宜しくご贔屓に、です。

メガネは仕事にするくらい大好きで、今は12本使えるのは持ってますね。枠だけとか言うのなら、もうちょっとあるけど(ワハハ)まぁ、こればっかりは好きでもいっぺんに2本は掛けられませんので、日替わりで愉しんでたりします。

子供っていうのは、自分を映す鏡であったり自分の夢の具現化であったり、また自分の成しえなかったもう一つの人生だと思うときがあります。
でも、自分じゃない。それをわかっていない親が多いこの世の中ですから、せめて自分は、親として子供に『いい親』と言ってもらえるよう、付かず離れずでいようと思ってますね。

リンクありがとうございます。こちらからもさせていただきます。PTAねー・・・まぁ、頑張り過ぎないようにガンバリます(笑)
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2006.04/09 23:09分 

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2006.06/19 02:19分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
