日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

微生物な世界

ネットニュースでなんとも興味深いニュースを読んだ。

『謎だったカイミジンコのオス発見』

奇しくも只今ファンタジー小説で、男しか生まれない世界でいかにして出産と言う原始的かつ人類にとって最大の重要課題を存続させるかと言うものを読んでいる最中なので、(このお話では、高濃度な電解質溶液いわばポカリスエットみたいなヤツの中で受精卵を培養するんだけど、その受精卵も核分裂を男の人の核から起させて、まぁ、卵なしで子供が出来るって言うなんともオドロキな設定なんですが。しかも自分で書いてる「今生~」と被る被る・・・参ったなぁと思ってるんです)
その真逆な『人生』を生きる微生物、生存の危機が起きない限りオスは生まないと言うミジンコに興味があったんですよ。
なんつーか、2億年もオス無しで生命体として存在したって言うのを信じてたって言うのも不思議ですが、だから不思議に思った人が居たからこうした発見になったんだろうなぁ・・・・・。
ミジンコ自体は大して好きじゃないんですが、それを好きだと言う人がすごく多いと言うことにもちょっと興味がある。
ミクロな世界な訳でしょ?すごく大きなもの、例えば『宇宙』に想像を膨らませる人もいれば、ミジンコとかの微生物に思いを馳せる人もいるわけで、人の興味って言うのはなんとも不思議だなぁって、そっちの方も気になるよね。

うーん、と言うことは私はいろんなものに興味を持ってると言うことか。気が多いってことだな(笑)
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
