日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

パラドックス

「更新速度とアクセス数減少のパラドックス」
と言うお説を拝読してきました。
人気壁紙サイト様のところだったんですが、毎日頑張って更新しても、更新速度が上がるたびにアクセス数は減少し、しばらく放置していると再び上がるというパラドックスが起きてしまうので、アクセス数が激減したときはしばらく放っておく、と、まぁムチャクチャなダイジェストをするとそういう内容だったんですが。
そうなのか?
えっと、思い当たる節があるので結構一生懸命読んでました(笑)
不特定多数の読者を相手にしている状況であるとすると、それもありなんと思う内容で、限定された読者を対象としている私の配信サイトなんかは当てはまるかなとも思っていたりするんですが、その中で「毎日来なくても更新されているとわかれば1週間に一度じっくり来てもいいだろうと言うことで、HITは減るけれど滞在時間は長くなる」との記述を読んで、おおまさにそれじゃん、と思ってしまった。
うーん、ということは焦って読みにこなくても週末じっくり読みましょう的な読者が増えたと言うことで、解釈してていいということだろうなぁ・・・・・。
考えるに、私の配信しているサイトはオリジナルを除いていずれもHIT数が劇的にあがると言うことの望めるものではないのである。ある一定の数(私はそれがいったい何人なのかは知らないが)その存在を知りえる立場にいる人たちが、その中からチョイスして初めて私の配信サイトの存在を知るわけで、しかもそこからまたある程度の高さのハードルを越えていただかなくちゃならない。
一見さんには無理な場所な訳だから、固定客が此処に来てようやくこの数で落ち着いたと言うことなのかもしれない。1つは二年経ったし、もう1つは1年経った。早いなぁ・・・オリジナルサイトなんて、それらよか先に始めてるのにまだ3桁だって言うの!HIT数が!!ほとんどHITのない状況で1年半過ごして、リニューアルして表に出してからは面白い宣伝方法してるからTOPページにまず人が来ないと言うつくりになってる所為もあると思うんだよなぁ・・・・・まぁそれはいいや(笑)一見さんには無理と思うところは両方とも5桁を越えて、たぶん1個は今年中に10万まで行くだろうなと予測してたんだけど、此処に来て停滞なんでどうしたことだろうなと思ってたのね。
滞在時間の長い固定客ね、うーん、どっちかって言うとそっちの方がいいかもしれないなぁ。
なんか、老舗旅館みたいでいいじゃない<まだ1年だっての!

今やってるのはもうすぐ終わりということだけど、作者様から次のお話が来ていて、実はこれはもう半年以上前から準備してるもの、なんだけどね、こっちの受け入れ態勢がどうも今のままじゃいけネーなと思ってちょっと頭の中の印象を変えてみたのが昨日の話。
サイトの運営ってば、こうやって見ると試行錯誤の繰り返しですよね。これでいいと思う形が自分ですらありえないんだから、読んでくださってる方や見てくださってる方にとってはもっと「これでいい」と思うものはないのかもしれない。
全てにおいて、創る側が試行錯誤を怠った時、または上昇志向を放棄したときに受け取る側の気持ちは離れるものだと思う。なんたって試行錯誤なのだから、失敗したらやり直せばいいやと言う気持ちを常にもっていよう。
常連さんに「バーカ」と言われない程度にね(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
