日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

プロとしての自覚

私の職業は、カテゴリーで言えば『販売職』で、扱っている商品は眼鏡、通常で考えれば店頭販売が基本の商品である。
昨今はインターネットで実物を見なくても購入できるメガネ屋さんをみることがあるが、やはりこの商品は対面販売でどんな方がどんな顔をしていて一体どのくらいの度数が必要で、使う場面はどの様なシーンが多いのか、それをお聞きしながらお求め戴くのが一番だと思っている。
しかしだ、ネットでホームページを公開している以上、そうも言ってられない場面が多くなってきたのも事実。ジュエリーでさえその方の好みを逐一聞いてどんなものが似合うのか、電話で対応しているが、昨日はメガネのツーポイントフレームの、形についてのお問い合わせだった。

女性からの電話で、ご自分は真四角で上につりあがっている形のデザインをウチのホームページでご覧になり、私もそのページを確認しながらお話したのだが、正直言って私はこのフレームを女性に掛けさせたくない。なぜなら、すごくきつく見えて、尚且つ『おじさんくさく』なるのがわかっているから。それは実際店頭で商品を見ながら話したのだが、やはり言葉では旨く伝わらない。話が行き違っているなとは思いながら、私は私の意見として、違う形をお勧めした。
でもその方はご自分の意見に賛同して欲しかったのだと思う。どうしてその形を勧めないのか、何度か聞かれたので私も正直に答えたのが悪かったんだろう、「客の意見を聞かず、自分の考えを押し付けるのはプロとしての自覚が足らない」とのお叱りをその後メールで戴いた。
でもな、と思う。
絶対、顔にかけてみるとわかる。この形はあんまり格好がよくないんだよ。
その上、私はこの形を女性がかけて似合うと思った事がないし、実際女性に売ったことはない。某大手メーカーの新製品なんですが、実質1ヶ月に5本程度出るかな?くらいの頻度の商品で、価格もそう高くないのでウチのような地方の小売店ではまぁまぁ売れている部類に入るものだと思うが、そんな中でもよく売れる形とそうでないものは決まってくるんですよ。
どうせなら、メガネを掛けてかっこよくなってもらいたい。ご自分がどんなものを掛けてどう見えるのか、実際に顔の上に載せて、体験してから買って欲しい。そうお願いしても遠いから行けないと言われたら、どう体験していただけばよかったのかと実のところ今それを提案できなかった自分が悔しくて仕方がない。
プロとしての自覚を問われるのなら、頑固でわがままかもしれないが、自分の気に入らないものは絶対に売りたくない。またたとえお客様であろうと、意見を求められて自分の考えも言わないまま言われたとおりのものを売るに留まるようなことはしたくない。

対面販売をさせてもらえたなら、そこのところをじっくり接客できたのにな、とそれが悔しいですね。それと同時に、言葉で説明することの大変さとお客様の気持ちの汲み方は、電話だけじゃやはり難しいんだなと思いました。
勉強になりました。仰るとおりプロとしての自覚を持つようよりいっそう努力し改善していきたいと思います。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。