日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

楽しく生きるって、どうするのよ

まぁ、昨日の友人なんですが(笑)
メールを返したら今度は『楽しく生きるってどうするの』と訊いて来た。
あー、楽しく生きるのってたいして難しくないよって書いたからなんですが(ワハハ)
私は二人の子持ちなんですが、「子育て」と言う感覚を常に持たないようにしてるんですよ。あ、普通に「育てる」ってのはやってますが、「子供を育てる」んじゃなくって「人を育てる」わけだから、マジで赤ちゃんの時から「一個人」としてみるようにしてるんですね。
難しいと言われるけど、私にとってはそっちの方が楽。
いつか手放すんなら、今から自分の持ち物って言う感覚をなくそうとしたのは・・・確か1歳前だったかな?
上の子はそれでずいぶんしっかり育ちましたがね、なんかきっちり育ちすぎ・・・・・負けそうなんだもん、私(笑)
下の子はこれまたチャラく育ちすぎ・・・・・なんつーの、好き勝手になりましたって感じ。これまた負けそうだよぉ。
自分が好きなことを一生懸命やって、それで楽しくなっていたら子供ってそれを見てたのしそうだなって思ってくれて自分たちも「楽しく」育つんだよね。
嫌だなって思いながら生活してると、それが伝染するもん。悪循環になるじゃん、それって一番やだしね。

楽しく生きるのはさ、やっぱ心がまえってことなのかな(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
