日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

聞いてもらうこと

私の仕事は『接客業』なので、実際聞いてもらうことよりも『聞くこと』の方が多い。
しかし、聞いてばかりではダメだと言うことを今勉強している。

私の話を聞いてもらう、と言うことは、相手に興味を持ってもらうと言うことになる。
「え?なんで」
とか、
「その続きは?」
とか、
「もっと聞かせて」
と言っていただくにはどうすればいいか、それを実際に自分で体験することによって身につけていくということを今しているんだな。

人の話を聞くのは、はっきりいって得意だ。それで飯くってんだもん、聞いている話の要点をかいつまんで話して、同調して、次第にこっちに引きずり込む(笑)それが接客、だと思うでしょ?
違うんだなー(ワハハ)
前にも話したことあるけど、接客と言うのはその人の気持ちに成るということであって無理やりこっちに引きずり込むことではないのだ。
気持ちよく「引きずり込まれれば」そりゃ、買い物だって気持ちよく終わるんだけどさ、そうそう、うまくいかないよね。
で、そうなる為にはどうすればいいのか、それを勉強中~

人の話が面白いと思うようになれば、自分も面白い話が出来るようになる。この「面白い」と言うのを履き違えてはいけない。
バカ話でもなければ、ただ楽しい「御伽噺」では人は感動しない、納得しない。
興味を持てる話、自分の為に成ると思う話、そうでなければ誰が話なんか聞いてくれるもんですか。
EROいお話をしてれば、そりゃ興味を惹くわな。
でもそれじゃあね、仕事にはなんないよね。

保険屋さんのブログで、「3分間黙ってる」というコラムを読んだことがある。
新しい保険のお勧めをして、実際それはそのお客様にとっては有利になることこの上ないんだが、やっぱり金額は上がる。そこでお客様が「うーん」と考え込んだ時に、「どうしますか?」といったきりただ笑って3分間、黙るというのだ。
そのうち、何が起こったか?
これ、そっかーと思いましたよ(笑)


そのうちね、お客様自身が「納得する材料」を探し出すんだって!
こうすればいいのよね、ああすればいいのよね、そう言い出したらもう100%OKなんだって!!

スゲー
そうなんだ。

そう思ってはたと省みると、
そうかもしんないーーーーーーーー

と思った。

黙ってるってのは接客ではちょっと大変なんだけど、TPOを考えて、その方とじっくり話してみてからだったら、それもお客様のためってことになるよね。

なんか目からウロコだったけど、聞くことと黙ること、この2つは大事じゃん、そう思いました。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
