日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

自分の運命は自分で変えるよ

今日の運勢は5段階評価中の「4」(笑)


広い視野で物事がみられるので、間違いのない選択ができそうです。

 気持ちに余裕が持てて、伸び伸びと行動できるでしょう。普段できないことに対して、冒険心を起こしてみるのもいいかも。成功へのプロセスを楽しむことが、自分の成長につながるでしょう。知的な栄養を吸収するために、読書をするのも良さそうです。目立たない仕事を軽視しなければ、自分にチャンスが回ってきそう。


なるほど。
実は先週から今週にかけては、自分自身に大きな決断をしなくてはならないことが立て続けに起こった。
将来設計については、「出来るか出来ないか」ではなくて「やるかやらないか」を迫られた。これ、同じようであってぜんぜん違う。
前者はよく考えると受け身な考えなのだ。「自分が出来ること」を選んでやるというに過ぎない。出来ることは出来るに決まっている、しかも私はその点極端な考え方をしていて、「人が出来ること」は自分も出来ると考えるほうなのだ。
では、「やるかやらないか」は簡単じゃないか、と思いがちだが、これは「出来る」と絶対の保証がないことだって「やる」と決めたらやるんだと自分に課することに成るわけで、そこがね、決断するまでに時間がかかった大きな理由。
実は結果は出ている。「私自身」にとってはプラスになっている。
さて、果たしてそれが多くの人に伝わるか、そこがひっかかっていた。こんなにたくさんの人がいる中で、私が言ったところでどうなるものじゃないだろう、それが『既存の概念』でありそこを抜けないといけないというのは、違う場面でももう何度も繰り返し、ずっと前から指摘されていたことだった。

私は私がそれほど多くの、また大きな役割を担うほどの人間ではないとずっと考えていた。これは自分自身と言うものを考え捉え、認めるということを踏まえた上でも変わらないでいた。
同じことが出来るものは、世の中にたくさんいる、私でなくてはならないというのは大それた考えだ、そう思っていた。
そこから抜け出さない限り、何度も同じことを繰り返された。小さいことも大きいことも、お前でなくては先に進まないだろう、そういわれ続けることがなぜ続くのか、実際理解できなかった。
いつもきわどいところをこなしていってたのだろう。それは何度も言われた。お前がうまくいかないと、間に合わないと聞かされたのは本当にギリギリになってからだ。
しかしこれはずっとずっと、ずいぶん前から実は聞かされていたのだ。
それを自分のことだと、しっかり認めていなかっただけだ。
間に合わないかと焦ったのが本当のところ。こんなところで、私から手を離したのかと思われるのだけは、絶対に避けなければと思った。
やっと掴んだと確信した片羽だから、それを奪われるのだけは嫌だと抵抗した。
それまでの自分に。

大きく変わるのはこれからだ。
今はまだ見た目は何も変わっていない。
変わらないのは当たり前だ、突然ガラリと事態が急変するなんてのは、今起こるわけが無い。
ひとつずつ、一緒に考えて一緒に変えていく。
急ぐ必要はもう無いからな、それだけはわかってる。

誰の為でもない、自分のために。
その自信と覚悟はもう、しっかりと手に入れたから。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
