日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

梅雨空

本日は絵に描いたような梅雨空です(笑)まぁ、朝から雨降りってことね。
うっとおしいことこの上ないんですが、この程度でいってもらわないと昨年一昨年のように大水害なんてことになってしまうので「雨が降ってるねぇ」ですむくらいで1日終わってもらいたいものです。
秋田の方は今年大水害でしたが。
うん、去年のことを思い出しながらTV報道を見てました。そうなのよ、畑が全部流されるのよ、とかさ。
そんな足元のわからないところに足突っ込んでいくんじゃないよっリポーターさん、とかさ。
そう思いながら見てました。
もうねー、やっぱり思い出すと怖いよね。
水の強さって半端じゃないんだもん。ドンドン上がってくる水位を眺めながら、PCを2階に運んだのは6月28日のことだったよなぁ・・・。

ま、そういう梅雨空なんですが、この雨もやっぱり降ってもらわなくちゃならないわけで。
ここでピーカンが続いてもらっちゃ作物が育たないんだよね。
だから、よく主人と話すんだけど日本ってば「温帯」から「亜熱帯」に徐々に移行してませんか?
なんかそんな感じしません???
ドカーッと降って他の日はお天気いいんだもん、なんか四季がはっきりくっきり分かれているというのとは、最近ってばちょっと違ってませんかね?
そうならそうのように対処すればいいんだと思うんだけれど、そうじゃないから天気の変化に対応しきれなくって思いのほか大きな被害が発生するんじゃないかなぁ・・・。
交通関係なんかさ、そうだとわかっていればもっと早くから対応出来そうじゃない。

なんてねー。
気象予報士の方々はここんところどう考えてるのかな?
と、TVに石原良純さんが出てそう思ってしまったよ(笑)
まぁなんといってもじめじめした雨降り、今日1日続きそうですね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
