日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

聴こえるということの意味

今日お客様とお話していて、「あれ?」と思ったことがあった。
お客様は補聴器のご相談にお出でになっていて、まぁご年配の方、なかなか社会的地位もあるらしく、会議での発言が聞き取れないで自分の所為で支障をきたすのはどうか、と心配されておられた。
で、話している途中で「あれ?」と感じたのは、色々と考えていた通りのものがそこにあるのはわかるけれど、思ったとおりでないことが今まで多かったという一言だった。

ああ、これおんなじこと私言ってたよ。

頭で考えて、または資料やらなんやら取り寄せて、組み上がったとおりに物事が進んでいるのに、自分の希望が満たされていないと感じることがある、といいたいんじゃないかなと思った。
考えている通り、というのは例えて言うと設計図どおりと言うことになるのか。
設計図どおりに建てた家に住んでみると、自分の希望を満たしてあるはずなのに「思っていた」通りの満足が得られない、あそこはこうだったほうが良かったとか、こうしてみてみるとここはこういうカンジじゃなかったとか、色々出てくると思うのね。
思っている通りと言うのはでは、「感情的に満足する」と言うことになるのか。

生きているとそういうことってありますよ、となんだか悟りきったようなことを社長が言っていて、色々ご苦労されていたんですねぇ、なんていう、まぁ世間話をしていて補聴器の方はデモモデルをお貸出し~と言うことになったんだけどさ。
耳鼻咽喉科でも、もう聴力は諦めるしかないとまで言われたといっていた。でも、最新式の補聴器をかけて、聴こえるという『喜び』を知ると全然表情が変わってそれまでの硬い、人の言葉を受け入れられないという態度が一変した。
ああ聴こえるということは、ここまで違うんだなと補聴器の試聴をしているといつも思う。何日かのテストの後、どういう返事が来るのか楽しみだが、「考えていたことが思ったとおりになった」と言う一言が聞けるといいなと思っている。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
