日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

補聴器のお客様の続き(笑)

本日、使い心地をお話しに来てくださった。
「今も使ってるよ」
と言う第一声で始まって、おやこれはなかなかいいお話が聞けるのかしら、と思ったら、まぁあながち外れてはいなかったんだけど。
「でもさ、今までよりもうるさいんだよ」
とこう切り出された。

いやー、そりゃーうるさいでしょう。今まで聴こえてなかったんだもん、とこっちもあっさり切り返した。
「スーパーに行ったら周りの騒音が大きくてねぇ」
うんうん、と言いつつ社長が調整を開始する。
「テレビがずらっと並んでるところなんか立ってられなくってねぇ」
若干、騒音を絞って入るようにする。
「こんなに聴こえるもんかねぇ」
そうなんですよぉ~と相槌を打つのが私の仕事。
聴こえたら聴こえたで新しい欲求が増えるのがこれまた『人間』らしいところで、耳の入り口が少しだけ細くなって上に沿って曲がってるので、見えないところにイヤーチップを突っ込むのがなかなか難しいと言う。
「面倒くさいから嫌だ」
と言われて細めのチップに代えると今度は
「入ってないみたい」
と言う。
でもね、この言い方と言うか喋り方とその仕草がなんとも嬉しそげで、こっちも自然とくだけた言い方になっていく。

「耳の中で曲がってしまって聴こえないなんてことはないのか」
ときかれたので、他の仕事をしていた私はガラスの仕切りの向こうから
「そこまで広くないですって、耳にピッタリ入っていくんだから」
と答えたら
「そっか。そうだな」
と答えが返ってきた。
「何だ、聴こえてるじゃないですか」
とすかさず言ったのは社長。補聴器を着けていないと右からか左からか、言われた方向がさっぱりわからない方だったので自分でもこれには
「おおそうだった」
と驚いていた。

今度は新しい耳栓でもう1日試し聞きしてもらって、たぶん使うよって言うことになるんだろうな。
より自然に聴きたい、と言うのが補聴器を使っている方の一番の希望だろう。それが、だんだん可能な世界になっていく。
技術進歩ってのは、すごいねぇ。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

丁度その「がちゃがちゃ」の研究をうちの研究室でしてます(笑)
補聴器センターとの共同研究で(笑)
だからまぁどんなことしてるかは言えないんですが……。
後輩の指導なので、実際に私は研究してないんですけどね(笑)
その技術を補聴器に活かすというのが最終目標なのですが、果てさて、どうなることやら?
でも、タイムリーすぎてちょっと笑いました。
いや、其れだけなんですけど……。

きっとそのうち。
hisariさん達が望む、補聴器が出来ますよ。
きっと、そのうち、普通に聴けるようになりますよ。みんな。
普通のことが普通に出来る。
全ての機能が元に戻るとは行かなくても、元に近づく事が出来ればいい。
MEは其れの為にある。

……何てことをちょっと考えちゃいました(笑)
  • posted by みずかみ 
  • URL 
  • 2006.07/20 01:43分 
  • [Edit]

 

おやー、ホントにタイムリーだこと!(笑)
私は消費者に対応する末端でこうやって実情を見せてもらってるんだけどさ、そこでは「より良い聴こえ」に対する欲求と言うのはいいものが出るたびにまた高まるわけで、研究してる方々にもその点わかっていただけるのは嬉しいことだと思います。
ウチは「シーメンス」を扱ってるんだけどね。

いまでも、最新の機種は私が聞いても自然な音で聴こえる。でも、「普通」の音じゃない。大きいのは大きいまんま、それも一番高価なものになるとリモコンが付いてて信じられないくらい自由に調整ができるようになったけど、それが使っていて気がつかないでも出来るようになればいい。
難しいのかな、「気がつかないくらい自然に」それは夢なのかもしれない。
でもそれを実現できる時が来るといいとおもってる。

ま、よろしくお願いしますよ(笑)
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2006.07/20 15:43分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
