日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

ジャンルを広げる

本日の運勢は、オールクリアで相当いい運勢らしい。
なんだか「騙されてるんですか?」ってなくらいここ何日かどの占いでも「運勢上昇中」なんですが、だったら金運だけでいいからもうちょっと目に見える上昇にしてくれ(笑)

8月の半ばにとても大切な知り合い(ビミョーな言い方だなぁ)が舞台を踏むことになっている。昨日はその劇場の場所を地図で確認したり、そこまでの路線経路を確認したりとちょっと「なりきり」がはいった状態でネットをうろうろしてた。
会社の仕事の関係で、根をつめることが多かった昨日は、なんだか他に何にもする気が起きなくて、夕飯を食べた後はベットにもぐりこんでモバイルPCでネットサーフィンをし、倒産した会社の雑誌をその会社で編集長をしてた人が復活させたのを読んだりして瞬くまに4時間が過ぎてしまった。
こういうときを「至福」と言うのかもしれないなぁと、ぼんやりしながら娘にアイスコーヒーを持ってこさせて思っている、そんな自分が現実味の無い恋愛小説を書いてるってのも不思議なものだよね、と夜中に自分のサイトに行ってみて思った。
「現実味のない恋愛小説」はでも、現実を忘れるにはちょうどいいのかもしれない。
すぐそばにあるような恋愛小説も読んでいて面白いと思うけれど、自分に置き換えてしまったらもうそこでおしまい、「Trip」は不成功に終わるだろう。
私はその点、自分で選んで読む本は「超現実離れ」しているモノが多いから、あんまりTripにうまくいかなかったなと思うことは少ないんだけれどね。
今読んでいるのは麻生幾氏の「宣戦布告」
これのどこが「恋愛小説」だ!と言われると思うけれど・・・・・ねぇ、人の関係がそこにあれば、恋愛は成り立っているんでこれだって立派にその関係は有るんだよね。
恋愛小説ってSEXが書かれていればそれでOKとは絶対に思わないし、その代わりにそうでないシーンがその香りを漂わせているのはなんだか得した気分になる。
自分もそういう感覚をつかめるんじゃん、ってね。
言葉と言うのは解釈が難しいと思う。「ありがとう」ひとつとっても、相手に言ったのか自分に言ったのか、物事に言ったのか現象にいったのかつかめないままでいると言った側の気持ちはわからないままだ。
でも、わからないままであっても「ありがとう」は存在するので、受け取った側の気持ちでいいんじゃないかなと思う。
恋愛って、そんなもので出来上がってると思うんだよね。

現実をTripするだけのものを自分がつかめるかどうか、やっぱりさ、「読む」って行為は「アクティブ」じゃないといけないよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
