日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

自然淘汰

このたびのインドネシア沖での大災害を、やはり他人事で観ていられない私です。
これは誰しもがそうだと思います。今年は最後の最後まで、どうしてこうまで虐められるのか、そう思った人もいると思います。
そのなかで、このような災害が今後多発するんじゃないか、これから増えていくんじゃないかと言う人がいます。
なぜなら、それは自然淘汰だから、とその人は言いました。
地球規模で考えて、地球に住む人の数が増えすぎていると言われてからもう何年にもなります。人口が増えすぎて、出産調整をする国があると言われたこともあります。日本に居るとそんなことは関係無しで過ぎていくのに、世界規模では「地球」のバランスは狂ってると言うのです。
大昔は大噴火や氷河期があって、生物の偏った氾濫を淘汰していたと。人間には疫病がはやり戦争があり、そこで調整されたんだと。
でも今はそんなことないじゃないかと言われて。
だからこうして地球が自分で調整してるんだと、そんなこと言われても、納得がいきません。
テレビでは今回のことを科学的にも説明していました。
それを観て、何が解決するのって言いたくなったのは私だけでしょうか?
ワイドショーでは、親と弟とはぐれた少年に「弟さんは今どこにいると思う」と馬鹿なことを聞いたりポーターが罵声を浴びせられてました。そのどちらもを聞いて、気分が悪くなったのは私だけでしょうか?
何かが違うんだと思っても、その何かのために私は何も出来ません。なんだか、やっぱり人間って小さいんだなと考えてしまって、その小ささからどうやって這い上がるのか、それを考えて。先達が何度もやってきたことを私が今生きている代でまた試されるのでしょうか?と誰かに聞きたくて仕方ありません。
自然には勝てないと、あきらめる時代が来たんでしょうか。それとも自然には勝てないからと流される時代が来たんでしょうか。

死者、行方不明者が7万人を越えると言う報道もあります。
自然淘汰といってしまっていい訳がありません。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
