日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

親バカの上塗りをする(笑)

昨日、高校生の娘が2泊3日のブリティッシュスクールセミナーから帰ってきた。
まぁね、言ってみればこれは日本にいながら周りの大人が全部イギリス人なんだよって言う宿泊施設に泊まって、ネイティブな英語に浸かって帰ってくるという遊び半分な合宿だと思えばいいと思うんだけれど。
帰ってきて、娘のカンドーの度合いが半端じゃなかった(汗)
さすがに英語で立て続けに喋ると言うことはなかったが、なんていうかな、授業で習っている英語と実際に使える英語の違いにひどく驚いたようだ。
単語を並べるだけで話が通じる、と言うのは、文法だなんだと教わっている身にはそりゃあカルチャーショックに近いものがあるのかもと思う。私なんかお店で外国人のお客様が入ってくるたんびに呼ばれてボディランゲッジ交じりで何とか話すもんで、当たり前じゃーんとおもってるんですけどねぇ。
最初に宿泊施設での過ごし方の説明があって(これも全部英語だったそうだ、後から担任の先生が訳してくれたそうだが)はじめはゆっくりだった喋り方が、途中から「皆さんに体験してもらいます」と言う断りの後、むっちゃ早くなったそうだ。
ネイティブってのはこんなカンジ、と言ってから「聞き取れたかい?」と訊かれて誰も返事ができなかったところ、娘が「早すぎて理解できなかった」と答えたと言う。
まぁねー誰も言わないから自分がって、いつもどおり思ったんだろうねぇ・・・・・目立つことするなって言っといたのに・・・・・
案の定、その後は集中的に話しかけられたそうだ。でもさ早すぎと言う意味の単語「クイックリー」はわかんなくって人に訊いたっていうんだから、周りも喋れよヲイッってカンジよね~~~

今日は全体補習授業で1日まるまる英語付けだという。
月曜日は現代国語と古典、そのあと数学Ⅰだ理科総合だと補習授業(しかも単位内)があるんだと!
なんつーかさぁ・・・・・夏休みじゃねーの?

ブリティッシュスクールセミナーの最中は、せっかくだもん私から様子を聞くために送ったメールも全部英語にしてみた。
ちゃんと英語で返ってきたけど、なんかさ、こうやって使ってみるとそれほど大変でもないよね。
と今日先生との面談の時に言ったら、
「受験には役に立たないですけどね」
と言われてしまった。
そっかーーーーー、受験には役に立たないか。デモさ、愉しければいいじゃん~~~(笑)
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

あはは!娘さん大変そうですねぇ……。
ブリティッシュセミナーって面白いな。うちには無かった制度だ(笑)

あーそうですよねー。夏休みは夏休み!にしてほしいですよねぇ。
あ。
でも私のトコも無かったんですよ。夏休み(笑)
夏休みの行事としては、前期補習(単位の内)、前期補習合宿(単位の内)、自主勉強合宿、後期補習(単位の内)みたいな?(笑)
確か休みはお盆の時と夏休みの最後の1週間くらいだったような……。
でもまぁ……合宿とかはなんだかんだで楽しかったですよ(笑)
最後の夜に皆で狂ったように踊ったマカレナは未だに忘れられません……。
娘さんもそうじゃないですかねー(笑)

取り敢えず頑張るように伝えてくださいー!
出来れば愉しんでねーって(笑)
  • posted by みずかみ 
  • URL 
  • 2006.07/29 12:48分 
  • [Edit]

 

どうもです~
そうなんですよねぇ、夏休みは夏休みにしてやってくれって感じ。とはいっても「探究特論」って言う名前のついてるその単位制補修授業(よくわかんない制度だ・・・)が終わったら、娘は柔道部の合宿なんで、これはこれで愉しみらしいです。親は心配だらけで大変だけどねぇ・・・・・(あうあう)

ウチの娘の学校は25日には2学期が始まるので、で9月1日にはに3年に一度の「文化祭」があるそうなんでなんだかまともに夏休み過ごせそうもないですよ(笑)まぁ、健全に過ごしてくれるっていうのは安心といったらいいのかなぁ。

楽しむように言いますよぉ~~~こんな楽しい時期はもう来ないもん、めいっぱい頑張った上でですが(笑)

みずかみさんもゆっくりしてきてね、なぁんもしないんだよ!(ワハハ)
  • posted by hisari 
  • URL 
  • 2006.07/30 20:06分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
