日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

WEB2.0

私の義理の弟クンが(と言っても同じ歳)プログラマーなわけなんですが、その人から聞いた言葉。
「WEB2.0」
って何ぞや?と思って検索したらいっぱい出てきました。

まぁ簡単に言うとこのブログなんかもそうだけど、双方向で情報をやり取りできて、しかもその相手が1対1じゃなくっていろんな方向と繋がりが持てる、そんな世界の構築なんだよねって言う考え方、でいいのかなぁ(笑)

いままでの1.0とか1.5の世界では「掲示板」とかメールとかって言う繋がりはできるけれどもある一定の範囲ってのが決まっている世界だったわけで、それが2.0になると不特定多数の相手に対して(当然名前も知らないと言う状況になる)情報を開示しまた情報を取り入れることができると言うことになる。

便利そうだよね、一見。

グーグルマップなんていうのはその際たるもので、自分の知ってる情報、この場合地図上にお気に入りのお店を直書き出来るって事なんだけど、これってその道の本職さんにすれば「余計なお世話」になっちゃうのかな、と弟クンとお話しててそう思った。

だってネットでそれ探せばわざわざ地図見なくてもことが足りるわけで、てことは地図がいらないよって言うサービスが「タダ」で受けられるなんていう世の中になったりする日が来るわけだ。

うーん、ちょっと恐ろしいかも。

私はメガネ屋さんなので、店頭でメガネを販売しているんだけれども、ちょっと前にメールでやり取りしていたお客様がいて、その方は関東近県の方でウチの店はネットで知り、ウチの店のHPに載っていたフレームが欲しいって話をしたんだけれども私らのほうは実際に対面販売が当たり前と思っていたから「売る」と言う話にはならなかったのね。
デモさ、現実にはメガネをネットで販売してるお店もあるわけで、そうやって考えると対面販売なんかいらないって日が来る可能性もあるわけだよね。
極論だけどさ。

私は趣味でネット上にサイトを持っていて、小説を配信している。
これはたいして有名なわけじゃないからお客様もすごく多いわけじゃないけど、気に入ってくださってる方がいてくれるのはすごく嬉しい。
でも、とここで考えた。
私の、と言うわけじゃなくて、今ネットで小説なりを配信しているのってスンゴク多いと思うのね。ネットで販売する「電子図書」も便利だよね。
じゃあさ、本って要らなくなる日が来ると思う?
その可能性は0%では決してないと思う、そう、本が「紙の媒体」でなくなる日が来る可能性は十分にある。


未来はどうなるんだろう。
はたと考えた瞬間だった。

「脅威に感じたことなんてないでしょう」
といった弟クンは、毎日その世界で生きている。スイカ食べてる姿はそんな片鱗は感じないけど(笑)厳しい世界にいるんだろうなぁ~

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

 

私も最近WEB2.0なる言葉を知りました。
まー世の中便利になるオプションが増えていくのはいいことかもしれませんけど、こんなんばっかになっちゃうから、対面だから伝わるってことを知らない人が増えてくるんだよなーなんて思ってます。実際最近会社に入ってくる新人さんはみんな、「なんでこんな効率の悪い営業なんかやってんですか?ネット販売すればいいのに」なんておバカなコメントを必ず口にしやがりまして、それだけで売れるならどこも苦労しねーんだよと、とうとうと諭しています。そんな人もいれば実は今、私、知り合いが勤める小学校のホームページをつくっているのですけれど(完成したら酒をおごってもらう約束で。もちろん学校には内緒ですよ?)またこのホームページのクローズドぶりったらなかったりして。掲示板もなければメールのあて先もなし。箱だけつくって中身ゼロだろこれー!WEB1.0でもこんなひどくないぞーなんておもいながらミテクレだけよくつくってます(笑)管理者からしてまったくの他人の私に制作頼むようなどこまでも人任せな人なのでしょうがないのですけれど(苦笑)あぁ、公務員よ。WEBの数字が増えようが、どうでもいいのね。あなた達は。色々どうでもいいこと書きましたが、つまり結局のところ心配しようがしまいが、WEBはどんどん走っていくのですねー。勝手に。やれやれです。
  • posted by iz 
  • URL 
  • 2006.08/14 19:29分 

 

ワハハ、辛辣ー(笑)
でもホントそうですよ、どんなに憂慮したってこの先進んでいくのは「便利」という名の下に人間にとってプラスになるのかマイナスになるのかわからない世界だ、と言うことだと思うもの。
izさんは小学校のなんだ、私は地区HPを今度8月中に全レイアウト替え、と指示が来てますよ(泣)
ボランティアだっていうのーーーーー!(いいな~、お酒おごってもらえるだけマシっすよ)

なんだかパソコンを「使っている」時代から「使われている」時代に突入したようで、とうとう「1984」になるのか、とおどろおどろしく思っていたりして<そこまで飛躍はしないですよね、いきなりは(笑)
  • posted by murasehisari 
  • URL 
  • 2006.08/14 22:05分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
