日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

何でやめないのかなと我ながら思う

私の仕事は接客業です。
接客っていってもいろいろあるよね、私は「メガネ」を販売してるんですが、ただ売るんじゃなくってどのくらいの度数が必要なのか、その測定もしますしメガネの加工もします。
うん、職人さんだよね。
接客業ってのは、たとえどんな業種であっても「人の心」を扱うものだと思ってます。こっちにだって感情があるように、お客さんにだって当然そのときの「気持ち」があるから買い物にくるんだよね。
その気持ちを汲み取って、どうやったらその方が一番気持ちよく買って帰っていただけるか、ってのを毎日毎日やってます。
はっきり言って疲れるときだってあります。
そんなときは逆にテンションあげていくんだけどね(笑)、それを見てて嫌がる人もいるわけ。
いやー、一緒に働いてる人なんだけどさ。

面倒なお客さんだってのは初めっからわかってるとき、どうやっていくかってのはそれまでのそのお客様との付き合いを思い出していきます。
丁寧に接客したほうがよかったのか、フレンドリーでいったほうがいいのか。
男のお客さんのありがちですが、女の接客は当てにならないと思う人がいます。大したことできないくせに、というのが見え見えで、私はそれはそれで構わないんだけれど(だって仕事サボれるし 笑)女だから「媚」を売るのが当たり前と思う方もいます。
今日のお客さんはそこまでじゃなかったんだけど、あんまり丁寧に喋ると「馬鹿にしてるんじゃないか」って以前言ってきたことのある人でした。
ここらへんは間合いと間隔の取り方でいくらでも取り様があることだと思っているので、こっちが丁寧にしたと思っていてもそれが取り付くしまがないとでもとられたかと反省したんですね。で、そういう方だったから軽い口調だけど崩さないで喋っていたら、その同僚が「丁寧語がなさ過ぎる」と怒ってきたんですよ。
うん、それは自分でも意識してやってたからわかってる。何を喋ってるのか聞いてればわかると思うけれど、自分の知らない範疇のことは受け入れる隙のない人に新しいことを覚えてもらってるんだから、馬鹿丁寧にしてたらそのお客さんを怒らせるのはわかってるんですよ。
「ものを知らないと言って馬鹿にしてるんだろう」
それが前に言われた言葉だったから、こっちが馬鹿にならないと絶対にうまくいかない。
わかってやってるんだけれどはたから見たら「なんて態度の悪い接客なんだ」と映ったんだろうな。

時にはこういう手段を取ることもあると言うことを、わかってくれとは言わない。だって、ケースバイケースだからそればっかりじゃない。
でも余計なことを横から言うなよ、とは思う。
こんな中でもう13年もやってると、いい加減やめたくなることもあるんだけれど、何でやめないのかな、と我ながら思うときがある。
そんなに気に入らないんなら、自分でやりゃあいいじゃんね、といってやってやめちゃえば楽だろうなと本気で思う。
だって車運転しながらそう思ってたもん。

ね、なんでやめないんだろう。
ほかに仕事ないし~手に職っていったらメガネ作れることくらいだし~なんて言っててさ。
今日買った宝くじが当たったら、やめちゃえ!と思ってもう何年にもなるんですよ。

まぁ、仕事なんてそんなもんなのかもしれませんよね。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
