日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

本日もショートショート(笑)

ブログルポ シェアブログ1に投稿




『木曜午前7時10分』


 高校生になって、朝はバスで通うことになった。
 僕の乗るバスの時間は朝7時30分発。なんだけれど、今日は朝の部活見学で1つ前の10分発に乗るため、早く家を出た。
 中学校へは自転車通学だったから、学校指定の体操服を着て、男も女もおんなじ格好をして学校へ行ってた。けれど、高校に入ったら僕の学校は私服通学で、なんだか毎朝どれを着よう、なんて今までしなかった悩みが増えていた。
 昨日は普通のジーンズに濃紺のセーターを着て、僕はこれでいいと思っていたのに学校に着いたら他のみんながもっと格好良く見えて、1日中なんだか気恥ずかしかった。

『ジャケット買ってよ、ユニクロのでいいからさ』

 帰ってきて母親にそういったら、ひどく驚いた顔で『としくんお洒落するの?』と訊いてきた。もうさ、高校生なんだから『としくん』はやめてよね、と言い捨てて自分の部屋に入ってさっそく次の日に着るものの組み合わせを考えはじめた。

 ということをやって、着てきたのはアディダスのパーカーに黒のジーンズ。中にはバックプリントが入ってるTシャツを着て、斜め掛けのエナメルバックを肩に掛ける。玄関で鏡に映った姿をチラリと確認して、わざとゆっくりバス停まで歩いた。

「おはようっ」

 バシン、と肩を後ろから叩いてきたのは隣のうちの理沙だった。

「・・・・・おぅ」
「めずらしいじゃん、朝早いのなんて」
「部活見学、朝練の」
「ふーん」

 それっきり会話が続かなくて、ただただ歩く。
 理沙は電車で1つ先にある私立の女子高に通うことになって、朝はこの時間じゃないと間に合わないって、そうだ前に言ってたっけ。
 隣に並んで歩く理沙は女子高の制服、丈の短いチェックのプリーツスカートにブレザージャケット、ネクタイもお揃いのチェックでなんだか凄く今までと印象が違う。
 なんだか、凄く、可愛いんだけど。

「へぇ、としくんもお洒落なんてするんだ」

 バス停にもうすぐ着く、というところで理沙がそう言うとくるりと僕のほうを向いた。

「100点満点の57点」
「・・・はぁ?」
「今日の服装、うーん、57点でも甘いかな」

 クスリと笑って小走りに前を走り出した。

「おい待てよっ」

 マジかよ、57点。

「だってバス来ちゃうし」

 走りながら理沙はケラケラと笑う。くっそー、明日はもっとお洒落してお前のコト待っててやるからな。
 風にひらめくスカートにどきりとして、僕はその後姿を追いかけて走り出した。





電脳浮遊都市アルファポリスWEBコンテンツ登録 ポチッとお願いします!
alfa1

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

こんにちわ 

この作品は、前の続きという訳ではありませんよね?春で朝でという事で、明るくホノボノとした印象で素敵ですね。続きがあるのかなと期待してしまいましたが、まぁそれはそれと。

コメントありがとうございます。笠七の発表まで時間稼ぎ程度の作品になりそうですが、次は点野 丈視点の短編をあげてみようかと思います。
ちなみにmurasehisariさんは、僕の作品の登場人物では、誰がお気にいりでしょうか。男性キャラにしか票が入らないという悩みがありまして。
  • posted by 一九 
  • URL 
  • 2006.10/15 17:23分 

 

こんばんは!

続きっていうか・・・うーん、続きを書くつもりがなくてポツンポツンと書いたというところでしょうか。
年齢は同じくらいの男の子なんですけど、後2つは同じ「としくん」です(笑)

高校生っていうのは、面白いんですよ。
見てると飽きないし、特に男の子の会話は想像するととても楽しい(ワハハ)
わかんない世界なんで、書いてても楽しいですよ。

美歌ちゃんは勝気そうなのに、ふと目を落としたときの表情が凄く脆そうで(と想像しちゃって)なかなかいいですけどねぇ。
たぶん男の人の書き方がリアルだから、皆さん入り込みやすいんだと思いますよ。
それはそれでいいと思うんだけどナー

こっちも「場繋ぎ」的にお話をUPするかもですよ・・・梶原理沙子さん、結構複雑な人なんだもん(笑)
ではまたそちらにお邪魔しますね~
  • posted by murasehisari 
  • URL 
  • 2006.10/15 18:31分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
