日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

本日はショートショートです

ブログルポ シェアブログ1に投稿



月曜日午後3時24分



 ゴールデンウィークの最中だって言うのに、学生にはカレンダーどおりに学校に行く義務がある。
 なんて利いた風な口を利いたのは、朝バスで一緒になった弘治だ。
「っていうかさ、親父がうちにいるのに何で俺がって感じじゃね?」
 ガクランが様になってる弘治は工業高校、僕よりもひとつ前のバス停で降りる。
「まぁ、そのうちそんなことが出来るようになるって」
 僕たちもさ。
 めんどくさくなって答えたのに、「でもよー」と言い返してくる。
「ねーちゃんなんてサービス業だから休みなしとかっていうんだぜ」
 そんなのやだよなー。
 ぶぅ、とふくれっつらをした弘治が「降ります」のボタンを押す。
 真っ黒なガクランも今月いっぱいで最後、弘治の学校も6月からはシャツとズボンで通ってもいいことになっている。その背中を見ながら、「やだよなー」の一言を思い返した。

 午後の授業中に、その朝の出来事を思い出していた。
 授業は7限まであって、残すところあと1時限。一日のうちで、なんとも辛抱しなくてはならない時間がこれからの時間だった。
 学校を出てからのこと、なんてまだ考えたことなかった。
 こうして隣の席に座ってるやつの、成績よりも僕の方が上になるように努力を強いられるだけ、そう思っていた。なのに弘治は違うんだな、なんて一瞬考え込んでるうちに黒板に書かれた公式がざっと消された。
 いけない、いけない。
 眠い目を擦り上げて、僕はノートに今書かれていた公式を途中まで書いていた自分を見つける。
 今出来ることをやるしかないな。
 うん、と頷いて僕はまた顔を上げた。







電脳浮遊都市アルファポリスWEBコンテンツ登録 ポチッとお願いします!
alfa1

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

すっきりしていて好きです。 

余計なしがらみがない分、読後感もすっきりしていて、ショートショート劇場の魅力にとりつかれてしまいそうです。
他人が自分よりしっかりしている、そんな感覚になる事はいくらもあります。逆もありますが。ただ自分は負けず嫌いなので、相手によってはこの事実を受け入れられない場合も多々あります。
一瞬であっても、躊躇いもなく受け入れてしまった彼(としくんですか?)には好感を覚えました。
自分の小説には素直な奴が少な過ぎまして(泣)。
  • posted by 一九 
  • URL 
  • 2006.10/23 00:26分 

 

この長さは好きな長さなんですよ。
これよりもポエムの長さが好きですけど(笑)

としくんのモデルはいるんですけど、なんか不器用な奴でしてね、そんなのを見てると「今時こんな奴がいるんだ」と思ったりすることもあるんです。
気に入っていただけましたか?
それはよかった。
  • posted by murasehisari 
  • URL 
  • 2006.10/23 09:04分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
