日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

中越地震から、丸2年が経ちました

お話の途中ですが、本日は『地震日記』です。

私の住んでいる甲信越、いえ、柏崎は2年前の中越地震の震源地の山を挟んで海側の場所にあります。震源地の地点は車で行って1時間かからない場所にあって、先日そのすぐそばを通りましたが「こんなところなんだ」と思うくらい至って普通の場所でした。
柏崎は当初、他から入ってくることが困難なくらい交通手段が分断され、まるで陸の孤島だな、と町全体が思ってましたが被害事態は他の地域よりも少なく家の全壊・半壊というのも数自体は少なかったようですから、比較的早い段階で町の機能は回復しました。とはいっても、市全部の電気や水は復活するのには1日以上かかりましたけれど。
そんななかで覚えているのは、地震発生から2週間経たないときにきてくださったパントマイムの村田美穂さんのことで、市内の保育園に公演に来る予定を実際にこんな状況でこれるのかしらと心配していたときに「行くよ」と1本連絡があったことでした。
長野経由しか道がなかったときで、通常の倍以上かけてきて下さったのには本当に嬉しかったですよね。
会社の取引先から地震見舞いと共に「原子力発電所の情報は?」と聞かれたのにも驚きましたね(笑)
市内の災害広報で逐一「今こういう状況です」とアナウンスがあったので、全国ニュースで知らされていないとは思ってなかったものだから、テレビが見られるようになってからニュースを見ていると、そういえば「原発」の事は言わないよな、と思ったものでした。
自分たちはそこにあるのが普通で、でもって「心配ないですよ」と聞かされているから全然心配してなかったんだけど、それを気にする人たちにとっては「何も話が出てこない」と言うのがいったい何か起こってるんじゃないだろうか、という疑惑を生んだと言うことなんだろうなぁ。
震度もでるの遅かったしね、柏崎は。でもあれって震度測定値を変更したから、気象庁のほうでの発表する順番が最後のほうになってたという単純な理由があったんですけどね。

と、思い返してもきっちり思い出せるんだから、やっぱり大きな出来事だったんだろうな。
昨日はその2年前のまさにその日、『コミセン祭り』の一環で花火を打ち上げる予定だったそのお祭りが開催されました。日中だったから、芋煮会や焼きそば焼き鳥、石やきいもなどの地区で取れたものや地区の人たちの趣味や演芸の発表会だったんですが、変わらず開催できたことがとても嬉しかったしみんなで作り上げたもので楽しむことが出来てよかったなぁと思いましたね。

2年、やっと2年ですよね。
まだまだ復旧作業が続いてる道路や家屋はあります。でもこうしていられるのは、本当にありがたいことだと思います。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
