日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

今日は10年目でしたね

阪神淡路大震災から10年経ちました。
私自身はその日、テレビであまりの変わりようの景色を目にして、信じられない思いを抱いたのを覚えています。
その前の年、年末の特別番組でいろんな占い師が来年の10大ニュースを予想するって言う番組を見ていました。
あの頃は1999年にノストラダムスの大予言の「恐怖の大王」がやってくるとか、日本がキーポイントになっているとか、そんな番組がもてはやされていた頃でした。なのでかもしれませんが、人生相談よりもこの先何が起こるのか、それを占う番組が多かったように思います。
極若い女性占い師が、「大きな地震が起こる」といった時、周りの人たちは誰も信じませんでした。どうしてだかその時のことが未だに思い出されることがあります。なぜ誰も信じなかったんだろう、日本に、しかも大都市に、自身が本当に起こるとは誰もその時考えなかったんでしょうか?
その後起こった地震により、日本人は多くのことを学びました。
ガス管一つにしても、そのときのことがなかったら今回の新潟中越地震はもっと大きな災害のなっていただろうと思います。
新潟はとくに地震の起こった地域は豪雪地帯でしたので、現在降っている雪の一つ一つがもっと大きな被害を及ぼすかもしれません。でも、私たちは学んだのです。どんなに辛いことも乗り越えられると。
朝から追悼集会のことが報道されています。
やっぱり涙が出るね、と言ったお母さんの一言、重いなぁと感じました。忘れることに出来ない事柄、忘れていけない事柄、それをまた考えた今日でした。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
