日々是好日毎日御元気

ワタクシの身近に起こったさまざまなことを 面白おかしく(??)お届けしておりますです~~

Entries

  • [No Tag]

梶原理紗子のユウウツ<9>

ブログルポ シェアブログ1に投稿





 さすがに連日イタリアンは食べたくない、と言って今日のお昼は会社の裏にある和食処 『わのわ』 に来て、私は鮭わっぱ定食を、佐々木はお好み御前を頼んだ。そう言えばここのご主人も新潟出身で、このわっぱ飯と言うのは新潟の郷土料理だとメニューの最初に書いてあったのを思い出した。
 あ。
 日浦の出身も新潟だった。
 確か海の近くだっていっていたような気がする・・・何しろ一番最初に企画室に来た時の挨拶の時の記憶だから、確信はないが確かに新潟だったように思う。
 縁があるって言えばいいのかしら。
 テーブルに出されたお膳には、木で出来た丸いわっぱと呼ばれる小さなおひつと、あとは豆腐とわかめのお味噌汁、筑前煮と漬物が並んでいた。この『わっぱ』にさまざまな具材とご飯を入れて蒸すので『わっぱ飯』と言うのだけれど、ほのかに上がった木の香りがなんとも言えず食欲を誘うのだった。

「いただきます」

 嬉しそうに言うのは佐々木、ホント食事時は美味しそうに笑うわよね、と思いながら、私も箸を取った。


 午前中の新規プロジェクトのプレゼンは、前半は商品部の高野部長による新しいレディスブランドの説明で、前の日に和孝から聞いていたよりももっと大掛かりで、商品部としては威信をかけたといってもいいほどの規模のものだった。
 なんといっても、今まで培った『マーガン』と言うブランド力をそのまま継承するのではなく、その発展と継続を賭けたもの、と言えるだろう。
 話を聞いていて、高野部長が長い間このプロジェクトをあたためていたのはわかった。それに自分がこの先『マーガン』を着続けられるだろうかと振り返ってみて、難しいと思ったのも事実だった。高野部長が言ったように体型云々の問題ばかりではなくて、そのデザインコンセプトに『可愛い・愛らしい』が含まれる限り、30代になった自分には合わないと思ってきたところだった。
 必要なニーズってことか。
 会社がそれを今まで考えなかったとは思わない。でも、採算とか需要とか、そういったことを考えるとメインが紳士服、しかもイージーオーダーやフルオーダーが主だった当社にとっては冒険にはいるのかもしれない。
 だから、この時期にいきなり、それもごり押しのようにして組み込んできたのはどうにも納得できない。自信を持って望むのなら、もうちょっと慎重になってもいいはずだ、なのにもう決まっている出店計画のターゲットを変えるくらいの理由はいったいどこにあるんだろう。
 何があったのかな?
 今朝読んだ経済新聞には、特に目立った情報はなかった。
 衣料関係の株価はほとんど安定している。自社株はマイナス10円だったけれど、それくらいの変動は1時間の間にだって起こる。あとは自分のところとは業種の違う光学機器メーカーの吸収合併の話、新しく出来る地下鉄の駅の売店の名前、今年のワインの出来具合がどうのというトピックス。
 ワイン。
 不意に川島涼子の顔を思い出した。


「・・・まいったわね」
「ん?なにどうしたのよ」
「あ、いえ今度のプロジェクトの話」
「ああ、新潟出店のことね。ラベール万代だっけ?ずいぶんいろんなテナントが入るって聞いてるけど、一番の話題は1階にはいるジュエリーショップよね」
「え?」
「ああ、聞いてない?表参道ヒルズにも入ってる『ラバーズジュエリー』が日本海側初の出店だって、ジュエリー系の雑誌に出てたわ」

 もぐもぐ、と口を動かしながら佐々木が言う。
 この人の情報網って、いったいいくつあるのかしら?
 佐々木の言葉に驚きながら、もしかしてあと何か知ってることはないかと箸をおいて聞いてみた。

「あとは?何か知ってる?」
「え・・・えっとぉ、GAPはキッズとベビーが入るし、4階のユニクロは他の店舗にはない商品が入るって聞いてるわ」
「・・・ふぅん」
「あと、ジェラードショップが入るって」
「ジェラード?」
「そうそう、イタリアのアイスクリーム。『La fiore fiorisce』を出してる会社の系列だって、聞いたわよ」
「『La fiore fiorisce』って・・・」

 涼子さんのところじゃない。
 レースをところどころに散りばめた、ブルーのドレスを着た川島涼子が素晴らしいスタイルを見せ付けて立っていた姿が甦った。その姿を見たとき、どうしても負けられない、そう思った自分も。

「・・・参ったわ」

 これって本能的な対抗心なのかしら。
 呟きながら、筑前煮の照りのいい鶏肉を箸でつまんで口に持っていった。




******************************


オリジナル小説サイト『SP2XX5』では加筆修正した『日浦君の恋愛事情』をお送りしております。


電脳浮遊都市アルファポリスWEBコンテンツ登録 ポチッとお願いします!
alfa1


segakiyuiさんの作品『ハレルヤ・ボイス』絶賛支援中!
詳しくはこちらでどうぞ!!!
『エターナル・アイズ』

segakiyuibana




サーバー・ホスティング






無添加化粧品の美杏香



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
